三つ編み | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

さて、これは去年の話です。
(時差があってすみません…)

クリスマスを過ぎて、年の瀬押し迫ったころ。
ウチはダンナがほぼ毎日遅いので、平日の夕飯は三人で食卓を囲んでいます。

年末といえば、世間では忘年会!なのでしょうが、悲しいかな子持ちの主婦にはなかなかそんな機会もありませぬ。




でもいいの♪
最近は、一人で飲むのも楽しいんだも~ん。

お母さん、火って何から出来ているの?

子供らのおしゃべりと、夕飯のおかずを酒のサカナに。
ビールをぷしっとあけてビール、冷凍庫でキンキンに冷やしたマイグラスにビールを注ぎ(子供にお酌もしてもらってw)、一人でほろ酔いになるのが、至福の幸せ。
(あ、毎日ではありません…念のため)




さて、前置きが長くなりましたが、そんな晩酌をしていた日。
おかずを食べ終えましたが、ビールがちょっと余り、もうちょっとツマミが欲しかったので。
台所から乾きもののサキイカを出しました。

お母さん、火って何から出来ているの?

こういう、私が飲んべえ魂で「ちょこっと」出してくるツマミが、子供たちは大好き。
出したとたんに目の色が変わります(笑)



お母さん、火って何から出来ているの?



お母さん、火って何から出来ているの?
「はい、ぜーんぶご飯食べたひと。
 お野菜もお肉もご飯もぜーんぶ食べたひとだけ、デザートでコレあげる~」





デザートツマミってどーなのよ。
という突っ込みもなきにしもあらずですが。
普段は果物を出してます


でもやっぱりモチベーションとゆーものは大事みたいで、
そういうと、とたんに

ばっかり食べてご飯野菜がいつも後回しのタロウも、
ご飯ばっかり食べて野菜を残したがるハナも、
がぜん張り切り。残さず食べはじめました。




無事に二人とも、出されたご飯を完食したので。
約束通り、ツマミをプレゼントw


で、三人仲良く楽しく食していましたが…


お母さん、火って何から出来ているの?
「おかーさん、みてこれー!」


突然、タロウがこんなものを差し出しました


お母さん、火って何から出来ているの?



さきイカで作ったみつあみ。




みつあみ・・・!?




お母さん、火って何から出来ているの?
「え…、なにこれ。
 三つ編みなんて、いつ作れるようになったの!? 教えてないのに



お母さん、火って何から出来ているの?
「これはねー、幼稚園でねー。
 (女の子が)作ってるのを見て、自分で見てわかったの」


お母さん、火って何から出来ているの?
「教えてもらったの?」


お母さん、火って何から出来ているの?
「ううん。(三つ編みで作られてる紐)をほどいて、んーって考えてねー。出来た」




幼稚園の女の子たちの間で、一時期、カラフルなビニールひもを使って、組紐を作るのが流行ったことがあったのですが。

お母さん、火って何から出来ているの?



これをタロウはどうやら、この組紐を幼稚園で拾って、自分で分析して、作り方をマスターしたらしい。

お母さん、火って何から出来ているの?
素直に教わろうとしないところが彼らしいというかなんというか…




しかしまぁ、
なんという探究心。









母としては、褒めてあげたい。
褒めてあげたい。けど。


その対象が
三つ編みってどーなの!?




お母さん、火って何から出来ているの?
す、すごいねー、タロウ。三つ編みできちゃうのね!
 じゃぁ、ハナがもっと髪が伸びたら、タロウにハナの髪を三つ編みしてもらおうかな!」



お母さん、火って何から出来ているの?
「うん、ぼく出来るよー♪」






しかし、
妹の髪を三つ編みする兄の様子。って…
見たいような見たくないような。




。。。



私の酒の席に、良い余興を見せてもらいました(笑)

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!