(池田の)通勤自転車を考えてみよう。その1。 | フルマチバイシクル

フルマチバイシクル

-街の自転車屋-

こんにちは。

フルマチバイシクルの池田です。

 

通勤にトーキョーバイクを使って早10年。

 

お気に入りです。

 

が、さすがにそろそろ買い換えようか。

 

なんて考えている矢先にあの事件。

 

チネリ盗難。

 

次の自転車のことなんて考えるパワーが無いほどの大ダメージ。

 

しかし!

 

おかげさまで無事にチネリは手元に帰ってきました

 

というわけで、

 

通勤バイク選び再開です。

 

 

悩みに悩んだ池田の通勤バイク選びブログ。

 

いってみよう!

 

SURLY CROSS-CHECK (サーリー クロスチェック)

 

なんでもできるフレームと言ったらコレ。

 

コレにだなあ・・・

Sim Works × NITTO Getaround Bar

Sim Works × NITTO Tomboy Stem

 

なんかで、ちょっと緩めに乗りたい。

 

タイヤクリアランスは42mmまでいけるんだし、

 

太めのタイヤをはかせても楽しい。

 

 

なんならフロントのギアは1枚で十分なんじゃないか?

 

リアもシングルにして

 

カゴつけて

 

スーパーママチャリ化もアリだな。

 

 

この段階では、CROSS-CHECKでほぼ決まっていた。

 

あとはオーダーだけだ。

 

そんな時。

 

こんな一冊をご紹介いただきました。

あのノーザンアイランドの141さんより笑

 

これがおもしろい。

 

競技(ロードレース)だけが自転車の楽しみ方じゃないよ。

 

もっと自由に乗ろうよ。ってやつ。

 

丈夫なフレームにキャリアやバッグを装備して、

 

のんびりツーリングもアリだな。

 

となれば、CROSS-CHECKが最強じゃん!

 

 

が、しかし。

 

そうはスムーズにいかないのが池田の買い物。

 

141さんから悩ましい助言が…。

 

 

その2。へ続く。

 

 

池田