6月12日

青森日帰り旅行の続き③になります


圧巻のねぶたの家ワ・ラッセ見学で

十分満足した私たち



チケットセットの

青函連絡船八甲田丸見学


ねぶたの家ワ・ラッセの建物を出て



海側へ歩くと



大きな橋



奥に白い大きな船が見えます




反対側にも大きな船が泊まっていました

 



橋の下をくぐると

海に出ました

この砂浜は

人口の砂浜だそうです


向こうに見える船が

青函連絡船の最後の船

八甲田丸






船内見学

中には
青函連絡船が活躍していた当時の
青森や函館の人々の
生活の様子や
青函連絡船の船長室などが
等身大の人形と一緒に展示されていて

部屋に入った途端
そこに人がいるかのような錯覚に
襲われました


青函連絡船には
鉄道の機関車や列車が
そのまま
載せられるようになっていると

鉄道大好きな孫くんの知識で

そちらの方にも回って見学していると

ちょうど
地元の小学生の社会科見学にも遭遇

ワイワイガヤガヤ賑やかな
子どもたちの声に
追いかけられるように

最後は急ぎ足


煙突展望台へも行けますよ〜

案内の方の声に

孫くんと娘さんは煙突展望台へ上がり


階段の上り下りがかなりキツくて


私は下から眺めただけ


甲板から下を眺めると

海〜

かなりの高さがあり
大腿辺りが
ムズムズ ワラワラ

ダメだ〜!ガーン


すぐに後ろへ下がる

高所恐怖症です


休憩は

A-FACTORYで
お茶タイム

 …ここでお土産も買いました




さて次は何処にしようか?



取り敢えず

弘前へ







夕方青森空港へ走る車の窓から

田植えが終わった田んぼの緑

向こうに見える高い山は


もしかしたら

岩木山?



青森空港から✈️




羽田空港に🛬


空から見る東京の夜景は
すごく綺麗で
輝いて見えました


行きも帰りも運転してくれた
孫くん
ありがとう!💕

お疲れさまでした〜