6月12日


投稿の続き②です


青森空港から

青森駅へ


青森駅近くの

魚菜センターでご飯食べようと思っていたら

火曜日定休日だということで


アウガ新鮮市場へ

新鮮なお刺身で朝ごはんにしたいね



新鮮なお魚の市場を想像してたから

…静岡の清水港に行ったばかりの私の頭の中は

あんな感じをイメージしてた…



その市場食堂で

お刺身定食いただきました




その後


初めての青森でどこへ行きたいか?



出発前に本屋


本当に本屋さんに入るのも

ひっさしぶりで


青森県の旅行ガイド

買って調べました



青森といえば

ねぶた祭り


テレビの画面でしか

観たことがありません


一度本物を観たい


今は時期じゃないから

せめて

ねぶた祭りの会館とかあれば

観てみたい


青森駅の海側に

ありました〜


ねぶたラ・ワッセ


青函連絡船の八甲田丸とのセットで

チケット購入


一緒にねぶたの家ワ・ラッセ


入って観ましょう



拙い私目線で

ご一緒に!


まずチケット渡して中に入ります

目の前にドーン!



トンネル抜けて


壁には



さらに薄暗がりの中を進む



ここを抜けると


吹き抜けになった大きな会場




ええ〜!

こんなにおっきいの〜!びっくり


2階から見下ろす


まずその大きさと迫力に

一気に興奮爆上がり〜!


…2階と言っても普通の2階じゃないんです

もっと高さがありました…




こんなに大きな物を曳いて

街中を練り歩くんだ





人間の大きさと比べると
そのスケールの大きさに
まず感動!










ねぶたの顔の表情とか

動きの表現とか

その大きさ











以前は竹ヒゴと和紙、

灯りはろうそくを使って

形を作っていたそうですが


今は針金と和紙で組み立て

ろうそく代わりに

電飾を使うようになったとか



何しろ

この大きさは

抱えられる程度の大きさでは

ないんです


とにかく

どの部品も

精巧に出来ていて

全てが大きい



入場した時間がとてもタイミング良くて

太鼓の実演と

体験もありました



笛に合わせた太鼓の音を聴きながら

観て回ると

なお良い〜






私と娘さんも

太鼓体験させて貰いました


初めての大太鼓

気持ち良かったです



ここからも

音が出ますので

そのおつもりでよろしくお願いします🙇‍♀️

音量下げてください


ねぶたの家ワ・ラッセ


絶対お勧めです!


見応えありました


3人とも

大満足しました


ねぶた凄い!


青森凄い〜!



次は

昔本土と北海道を繋いでいた

青函連絡船


その最後の八甲田丸の船内見学へと

続きます