こんにちは。

古川書房の古川創一です。

 

 

本日は成人の日ですね!

 

 

現在46歳の私たちの世代は、

1998年1月15日に成人の日を迎えました。

もう26年も前になるんですよね。

 

 

メジャーリーグのドジャースと

12年総額3億2500万ドル(約470億円)で

契約した山本由伸選手1998年生まれだと聞きます。

 

 

時の経つスピードの早さに驚かれされます。

 

 

 

 

さて、閑話休題。

 

 

一昨日の話で、

著者としての資格があるのか、

を自身で分析することが大事だという話をしました。

※一昨日の記事はこちら

 

 

このような話をすると、

「自分にはまだ実績も実力も足りない」

と出版の可能性という扉を

ガシャッと閉じてしまう方がいます。

 

 

これって、ものすごくもったいない話なんです。

 

 

というのも、どんなに優れた実績を出し、

実力を備えていたとしても、

上には上がいるというのが世の常だからです。

 

 

僕の中学時代の友達で、

どの教科も偏差値70を超えている人がいましたが、

偏差値75の人には敵わないと、

常々言っていました。

 

 

偏差値70といえば、TOP3%以内に入っている計算になるので、

それだけでTOP層にいるというのは明白ですが、

自分の学力を心の底から認めていないんでしょうね。

 

 

 

 

なぜ、長々とこんな話をしたかというと、

実力や実績が一番大事だということに囚われると、

自分は著者としての資格がないと、

誤った考えを持ってしまうからです。

 

 

著者として大事なのは、

読者に適切なノウハウを届けられ、

勇気を与えられ、

読者の成長に貢献できる能力です。

 

 

プロスポーツの世界を見ているとわかりますが、

名選手だからと言って、

必ずしも名監督や名コーチに

なれるわけではありません。

 

 

ビジネスの世界でもそういうタイプの方、

いますよね?

 

 

「どうして、こんな簡単なことでつまずいているのか?」

 

 

プレイヤーとして優秀だったがゆえに、

選手や部下の気持ちがわからず、

適切なアドバイスを与えられないのです。

 

 

一方で、プレイヤーとしての実績はそこそこでも、

過去に同じことに悩み、

それを乗り越えてきた経験があるのなら、

悩みの突破法とか色々と提示できそうですよね?

 

 

いかに読者の成長に貢献できるか、

悩みの解決法を提示できるか、

その視点で、

著者としての資格があるのかを

是非とも探ってみてください。

 

 

 

 

これからは実績で勝負するのではなく、

読者や相手の心にどれだけ迫れるか、

共感できるかが

本当に大事になってくると思います。

 

 

著者になるからには読者のコーチとして、

力を発揮してもらいたいものです。

 

 

    

 

★ビジネス書編集歴20年の私が

しっかりとお話を聴く個別コンサルです!

https://furukawa-shobo.hp.peraichi.co

 

★インスタ始めました!

文章力アップする投稿を心がけています!

soichi_note

 

★ホームページ

合同会社古川書房