こんにちは。

古川書房の古川創一です。

 

 

先週金曜日、

普段から懇意にしてもらっている、

KKロングセラーズの真船三代目と富田編集長による、

忘年会に参加してきました。

 

※KKロングセラーズのHPはこちら

 

 

これは二次会の様子。

最前線が私。

ヤバッ、ひとりめっちゃ目立つ!笑

 

 

ご覧の通り、

二次会で20人以上が集まるという大盛況!

 

 

私自身、大半が初めましての方でしたが、

のめや歌えやの盛り上がりで、

ものすごく心の距離が近くなりました。

 

 

飲み会で盛り上がるたびに

ほんと、いろいろな人がいるなぁと驚かされます。

 

 

一言で言えば、キャラが立っているというか。

 

 

その人ならではの経験をし、

その人ならではの視点を持って話すから、

ただ話を聞いていても

楽しかったりするんですよね。

 

 

 

 

さて、昨日も話しましたが、

これからの時代、

自分のキャラ作りは大事のように感じます。

 

 

特に動画コンテンツは顕著のようですね。

 

 

昨日も紹介したこの本の中でも、

非常に個性的な方々の事例が紹介されています。

 

 

 

※アマゾンのリンクはこちら

 

 

グミの魅力にとり憑かれた方、

ライスペーパーネキ、

障害で指が三本しかない方……

 

 

 

それぞれがTikTokの中に

活躍の場を見つけ、

いきいきとしている様子が

見てとれます。

 

 

改めて、

今は動画をあげてバズれば、

たちまち多くの人に

その存在が届くんだなと感じました。

 

 

 

 

 

最後に、

もしTikTokをとるとしたら、

どんなキャラ設定で

どんなものを撮っていきますか?

 

 

ちょっと妄想してみましょう。

 

 

僕は昔から、東ハトオールレーズンが好きなので、

「オールレーズン先輩」とでも名乗って、

オールレーズンの食べ方を開発するとかですかね?

 

 

こんなふうにキャラを考えると面白いですね!

 

 

    

 

★ビジネス書編集歴20年の私が

しっかりとお話を聴く個別コンサルです!

https://furukawa-shobo.hp.peraichi.co

 

★インスタ始めました!

文章力アップする投稿を心がけています!

 

★ホームページ

合同会社古川書房