受験シーズン真っ盛り。

我が家も娘が高校受験です。

ただ娘のことは妻に任せきりで、父親として娘の受験のサポートは何もできておらず面目ないのですが、そんな中で唯一、私が娘にアドバイスしているのが「しっかり睡眠を取ること」です。

これはもともと私自身の体験から来ています。

当時は「四当五落」、「睡眠時間4時間で勉強を頑張ったら合格できるが、5時間も寝ていたら合格できない」と言われていた時代でしたが、私は試験が近づくにつれて徐々に睡眠時間を増やし、試験当日には十分な睡眠をとって臨むようにしていました。

睡眠時間を削ってまで無理して勉強しても、寝不足の状態で試験を受けたら実力を100%発揮することはできないけれど、十分な睡眠をとって冴えた頭で試験に臨めばしっかり実力を発揮できるだけでなく、場合によっては実力以上の力が出る場合もあると考えたからです。

そのおかげと断定はできませんが、無事に受験を乗り越える一助となったことは間違いないと思っています。

いまや良質な睡眠を十分に取ることが、健康維持や能力発揮のために重要であることは、広く認識されるようになりました。

受験生心理からすると試験日が近づくにつれ「あれもやってない、これもやってない」と思って、睡眠時間を削ってでも勉強しようという気持ちになりますが、ここまで来たらまずは十分な睡眠を取ることを最優先に考え、その上で起きている時間を最大限活かして、最後の追い込みの勉強を頑張って欲しいと思います。

娘を含め、すべての受験生の皆さんが無事に受験を乗り越えること心から祈念しています。