昨年の安倍元首相襲撃事件に続き、今度は岸田首相が選挙応援中に襲われました。

今回は幸いにも岸田首相は無事で他に被害者も出ませんでしたが、一歩間違えれば大惨事となるところでした。

取り押さえられた木村容疑者の風貌が、安倍元首相を襲った山上容疑者によく似ていたことには驚きました。

二人とも目がうつろで、捕らえられながらも視線はどこか遠くを見つめているように見えます。

今回の事件は昨年の事件の模倣犯かもしれません。

戦前、似たようなテロ事件が続いて起きたことがあります。

同様に今後また同じような事件が起きないとも限りません。

かつてのようなテロの連鎖を引き起こさないためには、あらためて社会全体で「いかなる理由があろうともテロは断じて許されない」との共通認識を再確認する必要があります。

そして私たち政治家も「暴力によって言論を封じようとするいかなる行為にも決してひるまない、屈しない」との姿勢をあらためて明確に示していきたいと思います。