8年ぶりの開催の「国会掃除に学ぶ会」に参加しました。

この会はイエローハットの創設者でもある鍵山秀三郎さんが「掃除を通して心の荒みをなくし、世の中を良くする」ことをめざして設立された「日本を美しくする会」が全国各地で行なっているトイレ掃除を、国会でも行おうと始まったもので今回が3回目です。

以前参加した時になかなか汚れがとれず、隣の人に「なかなか落ちませんね」と言ったら、「それはあなたの心の汚れです」と言われ、ハッとさせられました。

それだけにがんばって汚れが落ちた時はすがすがしい気持ちになりました。

国会のトイレはふだんの掃除が行き届いているので、それほど汚れてはいないのですが、それでもやはり一部に汚れがこびりついていました。

こういう目立たない汚れはなかなか取れません。

私たちの心の汚れも同じではないでしょうか。

自分でも気がつかない心の汚れは誰でもあると思います。

こうした汚れに、折に触れて自分の心を自ら注意深く観察することで気づき、自分で落とせるようにしたいものです。

今回もあらためて掃除から学ばせていただきました。

ありがとうございました。