「感染拡大の第8波が始まった」と言われ出したところで、私も新型コロナウイルスに感染してしまいました。

昨日、朝起きた時にのどがとても痛かったので、すぐに抗原検査を行ったところ陰性でした。

私は子どもの頃から扁桃腺が弱く、風邪をひく時はいつものどをやられるので、今回もそれと同じ普通の風邪かなと思ったのですが、万一のことがあるといけないので「念のため」に病院の発熱外来に行ってPCR検査を受けたところ、午後に陽性が判明しました。

一日経って相変わらずのどは痛いもののの、あとはたまに咳が出たり、鼻水が出たりくらいで発熱等はなく軽症で、自宅療養しています。

感染して始めて知ったのですが、東京都では65歳以上や重症化リスク等がない私のような感染者は発生届の対象外です。

My HER-SYSによる健康観察や、食料品やパルスオキシメーターの配送、宿泊療養施設での療養等の支援を希望する場合にのみ登録センターに登録することとなっています。

ということは毎日発表されている東京都の新規感染者数は登録した人だけなので、実際の新規感染者数はもっとずっと多いのではないでしょうか。

どうか皆さまも十分にお気をつけ下さい。