北京オリンピックが始まりました。

毎日報道される日本選手の成績に一喜一憂しています。

日本選手がメダルを取ると「やった!」と思い、期待していたのにメダルが取れないとがっかりする。

ついつい私たちは結果の方ばかりに目を向けてしまいます。

しかしよく考えてみると、私たちに感動を与えてくれるのは実は順位ではなく、選手たちのパフォーマンスです。

たとえば高梨沙羅選手。

今回、結果は伴いませんでしたが、混合ジャンプでの最初の大ジャンプには感動しました。

でもそれ以上に感動したのは2回目のジャンプです。

1回目の大ジャンプが失格で無効となった後のジャンプ。

あんなに大きなショックを受けた中では、普通ならそもそも飛ぶこと自体、無理だと思います。

しかし高梨選手はそうした状況の中でも素晴らしいジャンプをしました。

ただただすごいとしか言いようがありません。

高梨選手は私たちにメダル以上の感動を与えてくれました。

これからもメダルを獲るかどうかより、感動を求めて選手を応援したいと思います。