名古屋市内の高齢者にワクチン接種券が送られてきました。

私の両親や妻の母親のところにも届きました。

予約をしようと電話をかけても電話はつながりません。

そこで妻がネット予約にチャレンジし、何とか3人とも無事に予約することができました。

しかし高齢者の一人暮らしや夫婦だけでネットが使えないような人たちは、電話も容易にはつながらず、なかなか予約が取れないと思います。

ある一人暮らしの高齢者の方は、電話がつながらないので区役所に直接出向いたら、同じように詰めかけた人が列をなしていたそうです。

このままだと予約の仕方がよくわからなくて、ワクチン接種から取り残されてしまう高齢者の方が数多く出てしまうのではないでしょうか。

ワクチン接種から取り残される高齢者が出ないよう、一人ひとりの高齢者をきちんとフォローする仕組みが必要だと思います。