ようやく7都府県に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が出されました。

東京など感染爆発ギリギリの状況での宣言発令。

もっと早く出していれば、ここまでの感染増加は止められたのではないかと思うと遅すぎたと言わざるをえません。

しかも東京、大阪につぐ大都市圏である私の地元の愛知県が対象から外れたのには驚きました。

たしかに感染者の増加や感染源不明の人の数はまだ少ないものの、おそらく今後、東京や大阪のように増えていくと思います。

しかも医療施設は以前から名古屋市内の隔離病棟はすでにいっぱいになっているなど、ひっぱくしています。

今後、感染者の数が増えれば対応できなくなる可能性は十分にあります。

日本医師会などが一日も早い緊急事態宣言の発令を求めていたのは、こうした医療崩壊のような状況を懸念してのことでした。

そうした懸念はまちがいなく愛知県にもあるのです。

地域指定は追加ができます。

政府は愛知県もただちに対象地域に指定すべきです。