国民民主党を設立しました。

衆議院議員39名、参議院議員23名。

国会内では決して大きな勢力とは言えませんが、この新党には全国各地から多くの地方議員が参加しました。

国民民主党の英語名は「Democratic Party For the People」。

この英語の名前が表す通り、私たちは「国民のための民主主義政党」です。

私たちの暮らしの基盤はそれぞれが住む地域にあります。

その地域の声を代表する地方議員の存在は私たちの党の大きな財産です。

国民の暮らしを守り、良くする。

私たちはこの観点から、外交安保をはじめ、すべての政策を考えて提案して参ります。

そして「人は誰もが完全でなく、失敗もする存在である」との前提に立ち、未来を先取りしながらも、これまでの先人たちの歩みを大切にし、最後は多数決で決めるにしても、決める過程を大切にする「熟議」を尽くす民主主義の実現をめざします。

すべては国民のために。

国民のための国民民主党、スタートです。