昨日、玉木代表とともに東京谷中の全生庵に行き、久しぶりに座禅をしてきました。

座禅の前に平井ご住職からお話を聞きました。

その中の「世の中の出来事に良いこと、悪いことはない。良いか悪いかはすべて自分の心の持ち方次第。」との言葉が深く印象に残りました。

例えば、靴のメーカーの人がアフリカなどで裸足で生活している人たちを見て、「ここでは商売にならない」と考えるか、「ものすごいマーケットが広がっている!」と考えるか、同じ事実でも心の持ち方で百八十度違ってくる、というのです。

確かにその通りです。

これは最近はやりのマインドフルネスにも通じることです。

自分の頭であれこれ考えて思い悩むのではなく、目の前の事実を客観的に事実として受け止める。

そこから解決策も見えてくるのだと思います。

いま自分たちが置かれている状況に対応するに際し、大変、示唆に富む教えをいただきました。