今年もまた多くの人が保育園に落ちて途方に暮れていますが、永田町でも同じような状況で困っている人が大勢います。
議員会館内に保育所があるのですがそこはすでに一杯で、周辺を探しても空いているころはないそうです。
そのためたとえば昨年の参院選で初当選した愛知選挙区の伊藤たかえ参議院議員は二人の小さい子どもを預けるところが見つからず、やむを得ずほぼ毎日、愛知から東京に通っています。
またつい先日子どもが生まれたばかりの西村智奈美衆議院議員もどこに子どもを預けたらいいのかと悩んでいます。
先日、伊藤議員から「なにかいい方法はないでしょうか?」と相談されて私が思いついたのが、民進党内に保育所を開設することです。
ちょうど党本部の建物や隣の建物に空いているフロアーがあるので、そこに保育所を開設して、議員や党職員の子どもはもちろん、秘書や国会など、永田町で働く人たちの子どもを受け入れたらいいと思います。
このアイデアは、さっそく蓮舫代表や野田幹事長に提案しました。
現在、同僚議員にも賛同を呼びかけています。
是非とも実現したいと思います。