「選手として必要としてもらえること、これが僕にとって何より大切なもので大きな原動力となる」。

これはイチロー選手のマーリンズへの入団会見での発言です。
この言葉は私たちに幸福の必要条件を教えてくれます。

自分が必要とされること。
私たちが幸せを感じるためには、このことが絶対に必要なのです。

いくらお金があろうとも、また名誉や地位があろうとも、もし自分がどこからも誰からも必要とされていなかったら、決して幸せに感じることはないでしょう。

逆にお金がなくとも、名誉も地位もなくとも、どこかで誰かから自分が必要とされていれば、私たちは幸せに感じることはできるのです。

イチローの選んだ道は、険しいかもしれませんが、イチローにとっては幸せな選択だと思います。
がんばれ!イチロー!