先日、中国在住の日本人の友人から、このところ元高が急速に進行し、日本人にとって中国での生活コストが急激に上がっているとのメールをもらいました。

これはこの2年の間に進んだ円安に伴って起きているものです。
なんととうとう香港ディズニーランドの入場料も、東京ディズニーランドの入場料よりも元ベースでは高くなってしまったそうです。

どおりで中国人観光客の数がどんどん増えるはずです。

彼らの感覚は、ひょっとするとプラザ合意後に急激に進んだ円高で、私たち日本人が突然一気にお金持ちになった気分になって、世界中に出かけていき、土地、絵画、ブランド品などあらゆるものを買い漁ったときの感覚と近いのかもしれません。

観光客として日本に来てたくさん食べたり、飲んだり、遊んだり、お土産を買ってくれたりするのはいいのですが、これが日本のさまざまな資産や資源、技術、そして会社などを買い漁ったりということになるといろいろな問題が生じてきます。

諸手を挙げて喜んではいられません。