韓国ソウルで開催された北東アジア経済フォーラムに参加しました。
今回で23回目を数えるこのフォーラムには日本以外に韓国、中国、アメリカ、ロシア、モンゴルが参加し、私はオープニングのセッションで日本を代表してスピーチを行いました。
テーマは北東アジア地域の経済統合とエネルギー協力。
いずれも進めることでこの地域のすべての国に利益が及ぶことは参加者の共通認識でした。
しかし同時にその実現のためにはさまざまな課題が横たわっていることも皆、認識しています。
どうしたらそうした課題を乗り越えて、地域の中でWin-Winの関係を築くことができるでしょうか。
なかなかいい知恵はすぐにはでてきません。
しかし今回のフォーラムでも何人かと親しくなることができました。
私はこうした個人的信頼関係を積み重ねていくことが課題解決の糸口につながると考えています。
したがってこれからも根気強くこうした交流を続けて行きたいと思います。