今日はお昼に私の主催する勉強会で山岡鉄舟が開いた谷中全生庵の平井ご住職をお招きしてご講演いただいました。
その中で仏教の説く“空”という言葉をひいて、「空だからこそ新しいものを手に入れられる。したがってまずはいま持っているもの(その最たるものが執着ですが・・・)を捨てることが重要」とのお話がありました。
この「捨てることの大切さ」を説く禅語に“放下著(ほうげじゃく)”という言葉があります。
「放下」とは投げ捨てる、放り出す、捨て去ることを意味し、「著」はその強調。
したがって放下著は「捨ててしまえ」ということになります。
捨てられないということは、そのことにこだわりがあるということになります。
こだわりを捨てればどんなに楽になることか・・・。
頭では分かっているのですが、なかなか実際に実行に移そうとするとできません。
我が身の未熟さを痛感します。