日本維新の会が分裂することになりました。
もともと先の総選挙直前に橋下、石原両氏の人気に乗って選挙を戦おうという選挙互助会的なところから始まった政党だっただけに、最初からいろいろな矛盾を内在していたことが今回の分裂につながったのだと思います。
これでまた野党が細分化することとなり、今まで以上に巨大与党に対する野党の力は分散して弱くなってしまいます。
しかしこうした状況は民主主義がきちんと機能する上で大きな問題です。
与党の暴走を許さず、緊張感をもった政治が行われるためには、与党に対峙する強い野党の存在が必要です。
強い野党をつくるためには、野党第一党の私たちが野党協調、そしてその先の野党再編に向かってその先頭に立つべきです。
海江田代表には行動を促したいと思います。