東日本大震災から3年が経過し、政府主催の追悼式が行われました。
震災後には日本全体に、「これまでの生き方を見直そう」、「なにげない日常生活こそ本当に価値ある」といった考え方や動きが広がりましたが、まだ3年しかたっていないのに、最近、そうした考え方や動きは目立たなくなってしまいました。
一方、被災地の復興はもう3年もたったのに、なかなか思うように進んでいません。
3年という時の経過を長いと見るか、短いと見るかは、見ることや見る人によって違ってきます。
そもそもあの震災の時から時間が止まったままに感じている被災者の方々も大勢います。
いずれにせよ大事なことはあの震災と原発事故のことを常に忘れないことです。
そして私たちは震災以前とは違う社会を作っていかなければなりません。
それが震災と原発事故を経験した者の責任です。