平成30年11月5日

本日は、千代田中部小学校の学習田にて稲刈り作業。

機械である程度刈っておいた田んぼをみんなで手刈りd( ̄  ̄)。

先を競うように楽しく稲刈りしました。

刈ったあとは稲束をコンバインにて脱穀。

最後は落穂をみんなで拾い集めまで(`_´)ゞ。

そして、獲れた餅米を眺めながら、みんなそれぞれに感想を言ってくれました(о´∀`о)。

「お米みたい!」(あたりまえじゃ!w)

「これ何兆粒?」

「これ多いか少ないか分かんない」

「スゲー!ザラザラしてる‼️」

収穫する喜びを感じてくれたことと思います(o^^o)。

お疲れ様でした(o^^o)。

夜は道場にて。
五陽の形5本、五陰の形5本。

10本をゆっくりと確かめるように繰り返し繰り返し、、、

噛みしめるように稽古しました。