令和元年9月29日

小学校の体育大会。

お昼休みのスポーツ行進の一幕。

長男坊の四股踏み。

1人でええとこ全部持って行きました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

予想以上のデキだったので、思いっきり褒めました(*´∀`*)。

そうです、親バカです(笑)。

令和元年9月28日

本日は、佐賀大学同窓会 神埼地区会の総会&交流会でした。

途中、総会の進行を気にしながら、ラグビーワールドカップ日本vs.アイルランドをチラ見。

12対6で負けとるー!

となって、、、

総会が終わり交流会となった時にもう一度チラ見。

19対12で勝っとるー!
しかも終わっとるー!
という展開(@_@)。

12対6で負けとていたのに、いつの間にか19対12で勝利、、、

ということは、12対6からノーサイドまでは、日本ばかり得点するワンサイドゲームだったってことですか?

凄いなぁ‼️

あ、総会&交流会も盛り上がりました(´∀`)。

ありがとうございました。
令和元年9月25日

先日の私の一般質問の録画が公開されました。

あとから観ると「あそこでああ言えば、こう言えば、、」といろいろ考えてしまいますが、そんな反省点も踏まえて今後に活かしてまいりますm(_ _;)m。

【質問要旨】
1.県指定重要無形民俗文化財への支援について 
2.台湾との交流について 
3.九州新幹線西九州ルートについて

↓↓当日の私の一般質問はこちら↓↓
令和元年9月25日

本日は、県土整備・警察常任委員会にて、佐賀豪雨災害の県内被害状況の現地視察でした。

・小城市の県道杉山小城線の被害状況
・武雄市の甘久川(あまぐがわ)の被害状況
・大町町のボタ山わんぱく公園の被害状況

を見させていただきました。

今回の被害状況の把握にはドローンやバイクが活躍したようです。

また河川と住宅の敷地(民地)との境界を巡っての復旧への課題など、いろいろ気付かせていただきました。
令和元年9月23日

本日は、神埼市内各地区の敬老会にお邪魔してご挨拶申し上げました。

いくつかの地区では、三線にてお祝い代わりに歌を♪( ´θ`)。

写真は、地元地区での風景です。

ギターも合流して場を盛り上げました。

皆さんとても喜んでいただけて、嬉しい限りです(^^)。
令和元年9月20日

昨日は、2度目の一般質問での登壇でした。

今回の質問で県に問うたのは3点。

1点目は、地元の高志狂言の能舞台への支援です。

高志神社の能舞台がボロボロに痛んでいて、いまはブルーシートをかけて狂言が演じられています。この現状をなんとかしたいとの思いからの質問。

県の重要無形民俗文化財に指定されているという点から、何か方策がないかと問わせていただきました。

2点目は、台湾との交流です。

韓国との関係が悪化するなか、佐賀県は海外戦略について東アジア・東南アジアへの模索を始めます。

それならば、今こそ台湾との交流を活発化すべきと考え、経済交流のみならず、人的交流を増やすべく県立高校の修学旅行で台湾を訪問することはどうかと問わせていただきました。

3点目は、九州新幹線西九州ルートについて。

いま知事は頑なに新幹線の議論を拒否されています。それは、フル規格での整備ありきの議論はしない!との強い思いからです。

しかし、賛否両論あるなかで、佐賀県の未来のためにも、議論拒否ではなく様々な可能性を探るためにも議論のテーブルについて欲しいという一点を問わせていただきました。

言葉選びや切り返しの瞬発力など、もっともっと鍛錬しないといけないなぁ、と反省点も多々ありましたが、貴重な経験を積ませていただきました。

なお、今朝の新聞にも取り上げていただいております。
令和元年9月16日

ある日の家庭の会話より

次女)「マミー!マミー!」

ヨメ)「ん?マミーて誰のことね?」

次女)「ママてお母さんて意味やろ?やけんマミー。」

ヨメ)「ああ、そういうことね。」

次女)「そうよ。ねえ?パピー?(と笑顔で同意を求める娘)」

私)「パピーは、子犬て意味やろがぁ‼️」(笑)
令和元年9月15日

本日は、吉野ヶ里町敬老会にお呼びいただき、お祝いのご挨拶を申し上げました。

また、最高齢者のお祝いや、今年100歳を迎えられた4名の方、金婚式を迎えられた皆様のお祝いもありました。

おめでとうございます。

その後、神埼市内各地区で開催されている敬老会のお祝いにお邪魔させていただいてのご挨拶。

ある地区では、三線を持ち込んでお祝いがわりに一曲演奏しました。

大変喜んでいただきまして、ありがとうございました。
令和元年9月11日

ある日の会話より、、、

「相撲と運動会を頑張るから、これ買ってー‼️」
と、せがむ長男坊。

なにを欲しがってるんだ?

ラジコンか?

プラモデルか?

それとも、ロボットのオモチャか?

と、警戒(笑)していたら、、、

ターボスクラブ?

なんだそれ?(´・_・`)

風呂掃除に使うらしい。
(ちなみに、普段から風呂掃除を趣味にしている我が息子)

本人曰く
「これがあれば、床も天井もピカピカだよ!」

んーーー、息子よ。

いいヤツ過ぎるのは、良くないかも知れないぞ、、(笑)。
令和元年9月10日

本日から、佐賀県議会令和元年9月定例会が始まりました。

開会に先だち、先日の佐賀県豪雨災害にて尊い命を落とされた方々に対し、全議員、執行部、傍聴者そろって黙祷を捧げました。

被災された皆様にお見舞い申し上げ、一日も早く普段通りの生活を取り戻していただけるよう心より願ってやみません。

私自身も微力ながら尽力していきたいと思います。

さて議会も始まり、来週はさっそく一般質問です。

私は、一般質問3日目、9月19日(木)の4番目(だいたい午後2時ごろから)に登壇予定です。

ふるさとのため、しっかり頑張ります‼️