平成28年12月2日(金)

昨夜22時半過ぎ

「22時28分 火災発生」

とのメールあり(>_<)。

見ると佐賀市蓮池町にて出火の模様。

こういった場合、5〜10分後に

「火災鎮火」

であったり

「先ほどの火災は、消防隊確認の結果、火災ではありませんでした」


「非火災でした」

といったメールが送られてくることがほとんどなんですが、、、


今回は、違いました、、、(>_<)。


1時間経っても「鎮火」のメールは来ず。

2時間経っても来ず、、、

こりゃ、大きな火災かな?
人的被害が出てなければ良いんだけど、、

などと思いながら就寝。


翌朝になっても、鎮火のメールは届いておらず、、、。


さすがに何かの手違いでメール送信がされていないんだろうと思っていたら、、、


午前10時45分ごろになって

「鎮火」のメールが!Σ(◎_◎;)

なんと12時間以上も燃えていたことになります( ;´Д`)。

火災発生エリアをGoogle earthで見てみると、民家が集まっているところ。

通報に時間がかかったのか、消防水利などの水の確保が難しかったのか、燃えやすいものが大量にあったのか、民家なのか?工場なのか?人的被害は?

いろいろ考えてしまいました(>_<)。

その後、お昼のニュースで、民家から出火し隣にも延焼。
二軒全焼だったとのこと。
2名が火傷を負われた模様。
こんな寒空に着の身着のままで焼け出され、眠れぬ夜を過ごされたのでしょうか、、、。どんな思いで消火活動が続く現場を見守られたのか、、、。言葉が見つかりません。

これからますます空気は乾燥しますし、寒くなって火を使う機会が増えますので、火災には十分に注意しなければなりません。

火事は本当に怖いです( ;´Д`)。

火の用心ですm(_ _)m。