5月30日(金)。

本日は、母親の運転手σ(^_^;)。

佐賀県立美術館にて公開されている「ポーラ美術館コレクション展」を見に行きました。

モネやゴッホなども良かったのですが、画家の名前も画題も忘れちゃいましたが、グレーな色調で朝霧の中の港町を蒸気機関車がゆっくり走ってる的な絵画が私は一番気に入りました(o^^o)。

せっかく近所まできたので、その足で佐賀城本丸歴史館へ。

ちょうど公開中だった「天下の名刀 忠吉展」を見ました。こちらは、完全に私の趣味(笑)。

忠吉は本当に素晴らしい名刀です。
詰んだ地肌に真っ直ぐで薄い刃文。
地味で愚直で頑固な佐賀人って感じが良いんですよ(`_´)ゞ。

すんません、独り言です(笑)。