4月24日(水)

本日は、神埼市議会では臨時議会が開かれました。

国民健康保険税に関する条例改正が1件と、教育委員の選任に関する人事案件が1件。

この人事案件についてですが、執行部からの提案があって議会にて審議し採決の結果、承認するかしないかということが決められます。

しかし、実際には議会にはその判断が出来るような材料が出てこないことがほとんどです。

議会に提示されるのは、あらたに選任しようとする方の氏名と年齢と生年月日と略歴くらい。

これで、判断しろっていうことに無理があるのです。

もちろん、いろいろな事情があってのことでしょう。

しかし、議会が承認するということは、議会にも責任があるということです。

いつも言っていることですが、議会は執行部の追認機関ではありません。

そのことについて、議場にて指摘させて頂きました。

もちろん、今回選任される方についてどうこうと言っているわけではありません。手続きの問題です。
今後、改善されることを望みます。

議会閉会後の全員協議会では、議場への国旗の掲揚について議論しました。

昨年、市民より議場に国旗が掲揚されていないことは国民として恥ずかしいとの意見が寄せられており、その後、議会運営委員会にて協議することを求めておりました。そして、議会運営委員会にて全員協議会に諮るということが決定し、その後の調整もあって前回の全員協議会から、ガッツリと議論しております。

やっと議論の土俵に載せて頂きました。

賛成派、反対派ともに信念を持って真剣な議論をしております。

まさに真剣勝負。

結論に向かって協議を重ねていきます!