2月2日(土)

午前中は、青少年主張大会に参加。
各学校からの代表および新成人代表の、あわせて13名の発表。
さらに英語弁論大会で佐賀代表に選ばれた生徒の英語弁論の発表。

どれも内容および発表ともに素晴らしかったです。

私が、彼ら彼女らと同じ年頃のころを振り返ると・・・・恥ずかしい限りf(^^;。

まあ、巡り巡って今の私があるわけですから、何とかなるもんですね。
そんな感じで前向きに考えていきます(笑)。

総評では、教育長が一つひとつの発表にコメントしてくれました(^-^)。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-総評

アトラクションでは、神埼中学校吹奏楽部による演奏も。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-吹奏

最後は発表者全員に表彰がありました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-表彰

ありがとうございました。

午後は、神埼地区PTAの役員研修会に出席。

講師は北九州市立大学の中島俊介教授。
演題は「子どもは 言葉で育つ」
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-研修

講演を聞きながらのメモより・・・

心の健康を保つには
「挨拶」「雑談」「笑顔」の3つが大切

人と人をつなぐ「交話(コウワ)」が大事。
交話の代表は”挨拶”。
何気ない会話を大切に。

「情緒の共有」

「期待の功罪」

「自分の言った意見を鼻先に吊るす」

いろいろ勉強になりました(^-^)。

ありがとうございました。

夜は、神埼地区Pの役員懇親会。

こちらも、精一杯盛り上がりました。にひひ

本日もPTA三昧でした(笑)。
ありがとうございました。