1月30日(水)

本日から1泊2日で下関市に来ております。
ウチから車でちょうど2時間。
高速道路を走り九州を出てすぐの下関ICで下りてちょっと行くと唐戸市場があります。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-00マップ

今日は全国若手市議会議員の会の役員会です。
私は、九州ブロックの事務局長として参加。
全国9ブロックの役員が下関に集結しております。
もちろん、遠くは北海道からも参加されております。

まずは、下関商工会議所の会議室をお借りして研修会。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-01初日研修

テーマは、下関の観光戦略です。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-02交流ビジョン
観光戦略の説明を受けながら・・・
考えてみると下関市に関わりのある大河ドラマって連発してますよね。
平成15年・・「武蔵 MUSASHI」
平成16年・・「新撰組!」
平成17年・・「義経」
平成22年・・「龍馬伝」
平成24年・・「平清盛」
並べてみると、スゴいですね(^^;)。

現在の下関市への観光客数は、年間600万人、宿泊客数は年間70万人。
下関市の観光戦略として、観光客数を600万人から1000万人へ、宿泊客数を70万人から100万人への引き上げを2022年までに実現させることが目標とのこと。

神埼市も頑張らなければなりませんね。
いろいろと応用できそうなアイディアを頂きましたので、我が神埼市にて活用させて頂こうと思います(^-^)。

その後、遅い昼食をとってから・・・
役員会をば。
各ブロックの近況や今後の計画についての報告や、協議事項についての審議を行ないました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-03役員会

その後、夕方まで1時間程度の現地視察。
港湾施設および水族館を見させて頂きました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-04現地視察

夜は、全国の仲間達と懇親会。
久々の再会と新たな御縁に感謝です。

ありがとうございました。