12月21日(金)。
本日は雨模様。
天気が良ければ張り切って自転車に乗ろうと思っていたんですが残念です。

というわけで、本日は脊振方面を訪問しました。
だいたい80軒ほど、こちらは山間部のため自動車で近いところまで行って、あとは歩いての訪問。

行くたびにいつも吠えまくる犬がいるお宅へ近づいたとき・・・
いつものように「ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!!わんわん
と鳴き声が・・・
しかし、今回はいつもと様子が違います。

ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!

と、近寄ってくるではありませんか!えっ

そして目に入ってきたのは、駆け寄ってくる犬影(?)。
しかも、大型犬(ラブラドール系)。
よく見ると、鎖が外れてる・・・(@ ̄Д ̄@;)。

こういうときって、ホント困るんですよ。
単純に犬だけが相手だったら、別に何ともなく反撃に出れるのですが、なにせ相手は飼い犬。
つまり飼い主がおられるわけですよ。(´д`lll) 。
で、どこからか見てるかも知れないと・・・。
そうなってくると、まさか犬の鼻っ柱に反撃を加えるなんてことは出来ないし・・。

もう噛まれる覚悟で、不動の対応をせざるを得ないのです(T_T)。

あ~~~、思いっきり駆け寄ってきた。
もう飛びかからんばかりに・・・。

まあ、結果的には噛み付かれることもなく事なきを得ましたが、この展開で私は過去に何度か噛まれてます。
もともと犬が苦手というわけでもなく、反撃して良いなら犬なんて恐くないんですが、いかんせんこちらは攻撃出来ないという悲しい条件のもとでの対応ですから、ホント辛いっす・・・(>_<)。

お願いですから、犬は繋いでおいて下さい。
あと、郵便受けや玄関に犬が届く範囲にワザと繋いであるお宅があったりするんですが、これも困ります。これ繋いでいないのと一緒ですよ。
番犬の意味をはき違えておられる飼い主が少々おられるのです。
たぶん、これで誰かが噛まれれば飼い主の責任が問われると思うんですけどねぇ。(*´Д`)=з

以上、犬を飼うときの注意点でした。にひひ
ご協力宜しくお願い致します。m(__)m

12月22日(土)
本日は、地域の子どもクラブにて餅つきを行ないました。
この餅つき、そんじょそこらの餅つきとは違います。
何が違うのか?
それは、今回つく餅米は、この子ども達が田植えから稲刈りまで手作業で育てたものなんです。
小さな田んぼを借りて育てた餅米は、今年30kgの収穫でした。

田植えも手で植え、夏の草取りも手作業、そして稲刈りも鎌を手に。
そこまでしたんだから、当然もちつきも杵と臼でしょうね。にひひ

女子も
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-女子

男子も
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-男子

ハイテンションで杵を手に頑張ってくれました(^^)。

つきたての餅を、地域の人たちも交えて一緒に食しました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-食す
もう食べきれん!ってくらい食べて、余った分はみんなでお土産に。
本当に大満足のもちつき大会となりました。

午後は、選挙の拠点となっていた千代田の事務所の撤収作業。
こちらも満足の事務所活動となりました。

12月23日(日)
本日は、消防団活動から。
今年最後のポンプ点検です。

ポンプ運転のため勢い良く放水していたら、朝日を浴びて綺麗な虹が出ました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-点検
今年の消防団活動も、あとは年末警戒を残すのみ。
このまま出動機会が無いことを祈ります。

12月24日(月)
本日は、クリスマスイブ。
そしてホワイトな朝です。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-ホワイト
娘たちのプレゼントの準備も整っております。
しかし、その娘が・・・
「サンタさんにプレゼント何頼もうかなー?」
と、今ごろほざいております(笑)。
もちろん、手遅れだよ。にひひ

本日は、娘たちのピアノの発表会でした。
次女は順調に演奏出来ましたが、長女は演奏の途中がグダグダに・・・。
演奏後に「どうした?」と長女に聞いてみたら・・・
「プレゼント何にしようか悩んでた」とのこと。

おい!(笑)

そして、夜・・・
消防の出動がありました・・・。
イブの夜に出火とは、なんともいえない気分での出動。
ケガ人はいなかったようで一安心でしたが、火災には充分に注意したいところです。

12月25日(火)
本日は、朝から娘たちのテンションが高いです(笑)。
プレゼントは何でも良かったようです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

12月26日(水)
本日は、福岡市へ。
福岡市の観光戦略について研修させて頂きました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-福岡市視察
福岡市の悩みの中で・・・
「日帰りや、短時間滞在を何とかしなければ・・」とのセリフが・・・( ̄□ ̄;)!!

いやいや、福岡市でそれ言う?(笑)
神埼市の悩みとはレベルが違うんでしょうけどね・・・。

夕方には佐賀に帰り、夜はNBCラジオ佐賀へ。
来年1月19日(土)に放送するラジオ番組の番組を宣伝するためのCMを収録しました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba
60秒の枠だったのですが、素人感を出すためか、なんと1発OKの収録となりました。
1月12日から1週間流れるそうです。
どんなCMになるのか楽しみです(^-^)。

その後、慌てて千代田に帰り、いつもの千代田有志による懇親会に参加。
本日も、いろいろとお話させて頂きましたし、たまたま居合わせた方々ともお話する機会を頂きました。
一期一会。
頑張ります(^-^)。

12月27日(木)
本日から、林英臣政経塾政治家天命講座の合宿です。
今回は合同合宿のため全国から同志が福岡に集まっています。
70名ほどでの合宿ですが、東北の青森からのメンバーは雪のため飛行機が遅延・・・。
今日の福岡は割りと暖かいのですが、青森は大雪・・・。
やっぱり日本は細長いですね。

夜は狂挙の懇親会。
選挙戦の総括も含め、いろいろなことを語り合いました。
なお今回の衆院選によって、我ら林塾のメンバーから5名の衆議院議員が誕生しました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-12月合宿懇親会

12月28日(金)
なんとか合宿が終わりました。
記念に林塾長を囲んで九州メンバーで集合写真を撮りました(^-^)。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-集合

午後は、福岡武道場にて合宿の続き。
模擬刀も用意していたので、参加してくれたメンバーに水鴎流の型を数本披露させて頂きました。
練習無しの一発披露だったため、若干グダグダでしたが、急な披露でもピシっと振れるように鍛錬が必要なことを痛感させて頂きました。

今夜は、年末警戒初日。
詰所に集合し、午前3時まで警戒にあたりました。
年末警戒は、消防団メンバー間の団結力を高める良い機会です。
地域の安全の確保をしつつ、みんなの親睦も図りつつ過ごさせて頂きました。

12月29日(土)

時間の合間を縫って自転車に乗ってGo!
本日の訪問先は、千代田町下直鳥、牛原、柴尾の113軒。
今日は2時間弱の旅でした。

その後、打ち合わせが一件。
選挙体制や後援会組織について意見交換を行ないました。

夜は、致遠館高校の4回生の忘年会に参加。
ちなみに私は2回生。
昨年も参加させて頂いたので、今年も張り切っての参加です(^-^)。
こちらでも懇親を深めさせて頂きました。にひひ

12月30日(日)
本日は、年末警戒最終日。
このまま、無事に年越しできることを心から祈ります。

12月31日(月)
本日は、大晦日。
車を洗車してワックス掛けて、母親の車も洗車して・・。
カミさんの買い物につきあって、カンパチと鯛を購入。
帰ってから、鯛を3枚におろしてサクにして・・・。
その後、ブログの更新をせっせと・・・(笑)。

そんな年末でした。
今年一年、本当にお世話になりました。

より良いふるさとを目指して、来年もますます頑張ります!

それでは、私の好きな言葉で締めます(^-^)。
一念一念と重ねて一生なり
                  (葉隠より)

良いお年を!!