10月1日(月)。

本日から東京に来ています。
3日間の滞在です(^^)。

まずは水道橋へ。
龍馬プロジェクトの勉強会に参加。

主催は政策委員会。

本日の講師は、城西国際大学大学院の鈴木崇弘先生です。
政策や政策マーケティングなどについて、いろいろと教えて頂きました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba

その中で、気になったワードからちょっと紹介します(^^)。

「リーダーシップ」と「フォロワーシップ」
リーダーシップについては良く耳にしますが、フォロワーシップという言葉は初めて聞きました。
リーダーに対して、フォロワーとは、支援者であったり一般の人たちであったりします。
要するに、組織というものはリーダーだけでは成り立ちません。自分たちで選んだリーダーに協力し指示に従い、時には支え励まし、少々のミスであれば寛大に対処するといったようなことです。つまり、みんなが一丸となって前に進んでいくためには、こういった「フォロワーシップ」も非常に大事な要素であるということです。とても大切なことだと思います。

「無名なころだからこそ、真の仲間づくりを!」
これも納得させられる部分が大いにあることです。無名のうちであればこちらから本気でぶつかっていかなければ誰も見向きもしてくれません。だから本音で付き合えるということでもありますし、甘えが許されないことでもあります。しかし、下手に有名になったりお金持ちになってからだと腹を割って語り合える仲間を新たに作れるかどうか甚だ疑問となります。これも真理なんだろうなーと感じた次第です。

本当に勉強になります。にひひ

続いて、ドットジェイピーの佐藤大吾理事長からの講義。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba

アルバイトとインターンの違い。
ドットジェイピーが目指す究極の目的。
1次情報と2次情報。
投票率向上のために・・・

こちらも本当に勉強になりました(^^)。
講義での話し方についても、とても参考になりました。

ありがとうございました。