7月5日(木)。

本日も自転車に乗ってGo!自転車自転車自転車自転車自転車

訪問先は、千代田町仲田町、野口、上西、新村、下犬童、小物成、上犬童の321軒。
それにしても、暑い・・・(^^;)。
本日もいろいろと声を掛けて頂きました。
あと1日あれば、無事に完走できそうです。
いよいよ終盤。
がんばります。にひひ

蒲の穂が出ていました。
子どもの頃は、これがアメリカンドッグに見えました・・・(笑)。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba

クリークには、カメがたくさんいて、甲羅干しをするために岸に上がってきております。
この写真ではカメの大きさが分かり辛いですが、かなり大型です。
そして、その多くが外来種。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba

この外来種のカメについては、在来種を脅かすとの議論のほかに・・・

「菱や蓮の芽を食べてしまうので駆除しなければならない」

とする意見と、

「稲に害を及ぼすジャンボタニシを食べてくれるので黙認すべき」

との意見があり、地区によって対応が様々です。

いずれにせよ
生き物は他所から持ち込まない

という鉄則だけは守りたいですね。

夜は、昨日に引き続き「神埼市地区子育て懇談会」

本日は、丁太田地区の懇談会にお邪魔しました。

この地区でも地域を上げて子育てに対する取り組みをされています。

子どもは宝ですね(^-^)。