なかなかブログの更新もままならない日々を過ごしております・・・f(^-^;
相変わらず元気一杯に活動させておりますので、どうぞご心配無きよう。にひひ

4月23日(月)。

発達障害児の保護者の皆さんが集まる会合に同席。
皆さん、発達障害って御存知でしょうか?
私も発達障害について、これからいろいろ勉強させて頂こうと思っています。
教育の現場でのサポート体制から地域全体での啓蒙にいたるまで、解決すべき課題がありそうです。
会合にて話を聞かせて頂きながら、じっくり考えてみたいと思います。

その後、政党の打合せに出席。

4月24日(火)。

本日は神埼市臨時議会が開会されました。
会期は本日1日のみです。

主な議案は、議長選挙。

これまで水面下での調整が続いておりました。

議長には片江護議員
副議長には木原憲治議員
が就任されました。

その他、常任委員会や特別委員会の構成も変わり、

私は、文教厚生常任委員委員(再任)
   議会運営委員会委員(新任)
となりました。

4月26日(木)。

夜は千代田町メンバーにて定例会。
もう3年目を迎えた月一回の会合です。
本日も新たな御縁を頂きました。
ありがとうございました。

4月27日(金)。

本日は地元小学校のPTA総会でした。
昨年度の業務報告や決算報告のあと新役員も承認され、引き続きPTA会長を務めさせて頂くこととなりました(^-^)。
意見を出しやすい雰囲気と、みんながワイワイ楽しく参加出来る雰囲気とを、新体制でも作っていきたいと思っています。
御協力よろしくお願い致します。

夜はPTA歓送迎会に出席。
遅くまでお付き合いありがとうございました。

4月28日(土)。

早朝便にて羽田空港へ。
朝の8時半には東京です。
本日は龍馬プロジェクトの総会です(^-^)。

本日は、1952年4月28日にサンフランシスコ講和条約にて日本が主権を回復してから60年の節目。
というわけで、全国から集まった地方政治家50名以上にて靖國神社を正式参拝させて頂きました。
日本のためふるさとのため家族のため尊い命を落とされた御英霊に対し、尊敬と感謝の気持ちを込めて参拝させて頂きました。我々が新しい日本を創っていかなければなりませんね。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba

そして、第3回総会。
縁あって立ち上げ当初より関わっている龍馬プロジェクト。
最初に関西チームと関東チームの若者達が顔を会わせたのが2009年9月のこと。
当時、私は東京勤めのサラリーマンでした。つまり関東チーム(^-^)。
あれから3年近くが経過したんですね。

最初の顔合わせは東京合宿でした。
関西メンバーが感じの悪いことを言ったので、カチンときた私が机を叩いて抗議し、とても険悪なムードから始まったことを覚えています(笑)。

「理念を作るところから始める」という意見と「想いだけで人を集めるところから始める」という意見は平行線をたどり、最後は神谷宗幣氏(現会長)が「一人でも始める!」と人集めのために全国キャラバンを始めたのが龍馬プロジェクトのスタートでした。

そして本日、我々のビジョンを発表する時が来ました。

その名も・・・

『国是十則』

皇室
 元首である天皇と、祭祀を司る皇室を敬い、世界最古の皇統を守り続ける。

憲法
 日本の歴史・伝統・文化を重んじた新しい憲法を制定する。

教育
 先人が紡いだ歴史に感謝し、個人の独立自尊の精神を育む国民教育を行なう。

国防
 国家戦略局・国防軍・情報局を創設し、国の主権と国民の生命・財産を守る。

資源
 原子力発電の軟着陸と食の安全保障を実現する。

政治
 政党を近代化し、憲政の常道を守り、民意を受けた強い政治家を輩出する仕組みを作る。

経済
 国民が仕事と希望を掴める公益経済の仕組みを確立する。

国土
 自然への畏敬の念を持ちつつ、国土を強靭化し、地方を活性化する。

安心
 努力したものが報われる公正な社会保障制度を確立する。

暮らし
 子の誕生を喜び、長寿を楽しめる、感謝と絆でつながる社会をつくる。

これで、我々の目的地が見えてきました。
これから、議論を重ねながら肉付けを行なっていきたいと思います。

その後、懇親会。
懇親会の席には、Tokyo自民党政経塾にて大変お世話になった小田全宏先生がいらっしゃって我々を激励して下さいました。おかげで先生と久々の再会を果たすことが出来ました(^-^)。

4月29日(日)。

本日は朝から研修。
講師には、アフラック創業者である大竹美喜氏においで頂きました。
たいへん素晴らしい講義でした。
ありがとうございました。

また、思想家である行徳哲男先生もお見えになり「感性」について講義して頂きました。
短い講義でしたが、心揺さぶられる言霊が発せられ、不覚にも涙を流してしまいました(*v.v)。

講義の後は記念撮影。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba

行徳先生からは記念に、気合いの入った書を頂きました。

午後からは、今回の総会および研修会に対する総括と意見交換会。
せっかく全国から熱い仲間が集まっていますので、時間を惜しむように議論が飛び交う有意義な時間となりました。

ありがとうございました。

最終便にて帰佐。

4月30日(月)。

もう4月も最終日です。
本日は、家にこもって事務作業です。
明日からは5月。
ますます頑張ります!

ブログ更新も頑張りますf(^-^;。