4月9日(月)。

本日は議会広報編集特別委員会に出席。
神埼市議会発行「議会だより」の編集作業です(^-^)。
平成24年度一般会計当初予算に関わる審議内容についての記事作成を行ないました。

4月10日(火)。

本日は私がPTA会長を仰せつかっている千代田中部小学校の入学式に参加しました。
新たな仲間を迎え、全校児童255名での門出を祝いました(^-^)。
新一年生の皆さん、入学おめでとう!
これから見違えるほどの成長を遂げてくれることでしょう。ニコニコ
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba

4月11日(水)。

本日は千代田中学校の入学式に参加です。
これから多感な時期を迎える新入生達。
私自身を振り返ると、この時期は本当にチャランポランだったなー・・・f(^-^;。
もっとしっかりした生徒だったら、今ごろどんなんだったんでしょうね(笑)。
ご入学おめでとうございます。ニコニコ
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba

4月12日(木)。

本日は、いろいろと挨拶だの相談だのと走り回りました・・・。
先月末ごろより、ちょっと懸案事項を抱えての活動となっておりますf(^-^;。
内容については後日報告させて頂きます。にひひ

4月13日(金)。

本日は、地元地区の農業支援活動関連の書類提出締め切り日ということで、バタバタと書類を揃えて市役所へ。
なかなか手間のかかる作業です。
農地と水環境と集落の環境保全のための活動に対する助成を受ける事業。
そういったことも自分で経験してみるといろいろ見えてきますね(^-^)。
早く済ませたいところです。

その後、打合せや挨拶回りなど。

4月14日(土)。

本日も挨拶回りなどして一日過ごしておりました。

深夜1時ごろ、防災行政無線のサイレンがけたたましく鳴り響き、町内での火災を知らせるメッセージが流れました。

火災発生!!

スグに消防の制服に着替えて詰め所へ移動。
すでに集まっていた団員および団員OBさんとともに現場に出動しました。

移動中、佐賀県消防防災課からのメールでは、
千代田町”下西”付近とのこと。
しかし、ほぼ同時に送られてくる神埼市防災危機管理課からのメールでは、
千代田町”上西”付近とのこと。

どっちだ!?

緊急事態だからこそ、こういうのは困るんですよ。

小字でいえば上西【カミサイ】と下西【シモサイ】とは区別出来ますが、上西も大字下西に含まれるといった複雑な状況ですし・・・f(^-^;。
つまり、佐賀県からの情報は「大字」、神埼市の情報は「小字」での連絡だったようです。
千代田町大字下西(小字上西)が現場となっておりました。

結局は、他の分団から出動してきた積載車(いわゆる消防車)のサイレンの音や火災による煙の臭いが頼りだったりします。

現場に到着すると深夜にもかかわらず、多くの団員が駆けつけておりました。
自動販売機の火災でした。
けが人は無かったようで何より。
出火原因の究明が待たれます。

皆様も火災にはくれぐれもご注意下さい。

1時間ほどで帰宅。

4月15日(日)。

本日は神埼市消防団の入退団式。
新米団員として2年目となり、後輩団員ができました(^-^)。
グラウンドに整列しておりましたが、本日は暑いくらいの陽気となり、寒さを用心して長袖の下着を着込んでいたことが裏目に出て、汗だくの式典となりました(笑)。

その後、午後からは入退団の歓送迎会に参加。
新メンバーとともに、地元地区を守っていきたいと思います。

その後、数件挨拶廻り。