2月25日(土)。

西郷保育園の落成式が終わったら、神埼市中央公民館へ移動(^-^)。

本日は、
かんざき まちづくりフォーラム
が開催されました。

まずは1階エントランスホールには、いろいろな活動を紹介する展示がされていました。
コチラの展示は、大河ドラマ「平清盛」に関連して、神埼の地から出てきた宋銭や宋の磁器の破片の数々です(^-^)。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-展示品

コチラが宋銭。
神埼の地が、その昔「神崎荘」と呼ばれる院領だった時代、平清盛の父である平忠盛がこの地を治め、宋との貿易により巨万の富を築き上げていったのでありました・・・。
ん~~、中世ロマンですな~~(^-^)。
ここ神埼市は、太古~中世~近世~幕末~現代と連続した歴史遺産を持っています。
この連続性はスバらしいですね!(自画自賛にひひ
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-宋銭

おっと!
話はフォーラムに戻りますf(^-^;。
本日はステージの裏方です。
時計とスケジュール表をチラチラ見ながら、裏方は待機しております。にひひ
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-裏方

こちら、市民活動報告の一幕。
子ども読み聞かせや演劇を活動的に展開されている団体です(^-^)。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-活動報告

本日のメインイベント。
行政に頼らない感動のまちづくり
と題して、
鹿児島県鹿屋市柳谷地区(通称:やねだん)の
公民館長である
豊重哲郎さん
に講演いただきました(^-^)。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-豊重さん講演
全身を使った直球型のエネルギー溢れる講演です。
聞いているこちらも気合いが入ります。ニコニコ
感動で人を巻き込み、みんなが当事者となる。
無関心の人をどうやって引き込むか。
実績に裏打ちされた貴重な意見をたくさん頂きました(^-^)。

こちら、パネルディスカッション。
いろんな団体からの代表者が、それぞれの団体の活動を紹介したあと、豊重さんからのアドバイス。
時間が少なかったので、ディスカッションとまではいかなかったです・・・。(*v.v)。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-パネル

イベント終了後、関係者にて懇親会。
こちらにも、豊重さんに参加して頂きました。
ありがとうございました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-懇親

ちなみに、たまたまなんですが私は3日後に鹿児島のやねだんをお邪魔させて頂く予定です。
また近々お会いしましょう!と約束させて頂きました。にひひ

ありがとうございました。


その後、打ち上げの2次会へと・・・
ん~~、飲み過ぎました・・・しかも遅くまで・・・
反省、反省、(●´ω`●)ゞ