12月9日(金)。

本日は、一般質問の3日目です。

午前9時半からスタート。

順番9番、議席番号13番 内村夏生議員。
1.市政運営について
 (1)来年度の予算編成について
 (2)緊急雇用創出基金事業の来年度対応は
 (3)し尿処理の陸送費受益者負担金の市内統一への取組み
 (4)脊振中学校体育館建設についての検討状況は
 (5)脊振国保診療所の医師確保の状況は

順番10番、議席番号9番 野副芳昭議員。
1.神埼市内の介護施設への重度な介護認定者や認知症で施設入所待ちの人への対応は充分か
 (1)介護認定者で要支援・要介護者の認定状況は
 (2)介護サービス施設の種類は
 (3)施設の増減について
 (4)入所者の介護度別の状況は
 (5)入所待機者の介護度別状況は
 (6)入所待機者の現在は
 (7)入所待機者で在宅の方の介護は誰が
 (8)在宅介護者へのサービスは何か
 (9)サービスの状況は
 (10)宅老所の数は
2.神埼市内の住宅密集地での防火用水は万全か
 (1)自然水利としてクリークに水は入っているのか
 (2)防火用水の場所には目印があるか
 (3)防火用水の維持管理は誰が

順番11番、議席番号6番 中野均議員。
1.農業政策について
 (1)当市の基幹産業である農業振興策について
 (2)暗渠排水事業の取組みについて
2.中地江川河川改修について
 (1)大善坊橋から浜井堰までの河川改修促進について
 (2)パイプラインの補修工事について

順番12番、議席番号24番 原信義議員。
1.図書館運営の改善へ提言
 (1)脊振、神埼、千代田、各館の解決されるべき課題について
 (2)各館に共通するマンパワー不足とキャパ不足の解決がカギ
 (3)図書館本館の移転や新規建設の計画は

以上、4名の議員から質問させて頂きました。

なお、本日は仁比山小学校の6年生たちが議会傍聴に来てくれました。
ちょっと私語が出ておりましたが、おおむね静かに傍聴してくれましたよ(^-^)。

ありがとうございました。

夜は、これから佐賀市に行ってきます。
学生時代より続くメンバーでの忘年会。
腐れ縁過ぎて、ほとんどしゃべることなくテレビでも見ながらダラダラと飲む忘年会です。にひひ
だからといって、イヤというわけではなく、みんな喜んで集合してます(笑)。
そんなくつろいだ関係ってアリでしょ?にひひ