11月24日(木)。

本日から上京しております。
久々の東京です。
8月以来ですかね。

本日は、以前お世話になっていた会社へ挨拶に。
近況の報告や、以前私が携わっていた事業のその後などについていろいろと。

その後、東京都市大学へ。
以前で言う武蔵工大かな。
場所は、東急大井町線「尾山台駅」から徒歩15分の世田谷キャンパス。
本日は、以前から懇意にして頂いている先生への表敬訪問です。
お邪魔したのは、10号館。

その昔、族議員といわれる人達がいました。
道路族、建築族、などなど。
でも、機械族ってのは無かったんですね。

なぜか。

機械系は、あんまりお金に結びつかないんです。

研究費を見たって一目瞭然。

例えば、企業から大学へ共同研究などを持ち込んだ場合、機械系の場合は一口30万円程度です。
これが建築系だと、100万円単位。
土木系だと、建築系も含めてですけど、国家プロジェクトなんていうのもザラですから、それ以上。

もちろん、土木や建築は人命と直接つながっているという事実もありますので、なんとも言えないところなんですが、機械系だって日本の技術力を背負っているという自負はありますからねぇ。

そんな感じで話しておりました(^-^)。

いずれにしろ技術者出身の私としては、「技術の分かる政治家」として日々活動させて頂いております(^-^)。

夜は、以前お世話になっていた大学教授を交えての会食。

ワイワイと楽しく過ごさせて頂きました(^-^)。

ありがとうございました。