8月22日~26日。
昨年に引き続き、龍馬プロジェクトのメンバーで海外視察に行ってきました(^-^)。
視察内容を数回に分けて報告させて頂きます。

女子校を後にした一行は、アブラヤシプランテーションに移動。
プラント栽培公園といったところでしょうか。
様々な種類のプラントが栽培されていて、見学させて頂きました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-01アブラヤシ

こちら、果物が実る木のようなんですが、なんだが腰の折れた風貌です。
勝手ながら「挫折の木」と命名させて頂きました(笑)。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-02挫折

こちら、写真などでしか見たことがなかった「カカオ」。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-03カカオ

カカオを割って、果実を試食させて頂きました。
ちなみに、この種を採取して乾燥すればカカオになるわけです。
生の状態では種の部分をカジってはいけないらしいです。(かなり焦り気味に止められました)
で、種の周りの白い果実の部分のお味は・・・、
甘からず・・・酸っぱからず・・・美味からず・・・(笑)。
淡~い甘さの柿や梨といったところでしょうか(^-^)。
中国で食べたナツメの実を思い出しました。にひひ
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-04試食

こちらは、ヤシの実。
ココナッツっていうやつですね。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-05ヤシ

30エーカーの敷地にたくさんの種類の植物が植えられています。
観賞用のバナナの木っていうのもありました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-06エーカー

こちら、ゴムの木。
表皮を1mm削り取ると・・・。
あれよあれよとゴムの樹液がしたたり落ちて来ました。
こんなに流れ出すとは知らなかった・・・。えっ
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-07ゴム実習

流れ出たゴムの樹液はポタポタと容器に集まります。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-08ゴムポタ

こちらは集めたゴムの塊。
いわゆる「ラテックス」ですね。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-09ナマゴム

手で延ばしたラテックスを、さらにローラーで延ばします。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-10延ばす

それを乾燥させてから、今度はスモークします。
これで生ゴムの完成。
輪ゴムくらいにはなるでしょう。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-11ゴムスモ

こちらは、ゴムの木の近くに建っていた家。
典型的なマレーシアの民家らしいです。
これで200年もつ家なんだそうです。
(すみません・・・そうは見えません・・・。とは言えません・・・・(*v.v)。)
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-12マレ住宅

敷地内から遠くを見ると、首相公邸が見えました。
(緑色のモスクです。)
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-13公邸

最後にプランテーションスタッフにマレーシアの農業事情を聞かせて頂きました。
若者の定着が課題のようです。
やはり、どこも変わらない問題に頭を悩ませているのですね。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-14説明

ありがとうございました。