6月29日(水)。

今回のボランティアバスツアーは、佐賀県内の有志を募りマイクロバスに乗り込んで一路東北を目指すという強行軍ツアーでした。

かなり無理のあるスケジュール(移動時間が片道24時間にひひ)にもかかわらず、私を含め9名が参加表明してくれました。
やはり、皆さん「一度は現地に赴きたい」との熱い思いを抱かれていながら、なかなかチャンスが無かったと言う点で共通しておりました。

有田町から松尾町議、嬉野市から神近市議と小田市議、神埼市から廣瀧市議と簑原市議と亀川氏と私、基山町から久保山町議、鳥栖市から下田市議、の計9名での東北支援の旅。

どんな旅になるのか・・・・。にひひ

我々、神埼市組は11時に神埼市役所北口に集合。
先に有田と嬉野のメンバーを乗せたマイクロバスが到着しておりました。

と、その前に・・・(笑)。
今回のボランティア活動は宮城県の各市に設置してあるボランティアセンター(以下、VC)にお世話になることにしております。
そこで活動するには、安全や保障の面から決めごとがあります。
まずは、活動時間は午前2時間、午後2時間と決められております。
そして、全員がボランティア保険に加入していることを条件付けられています。

これが、ボランティア保険のカード。
我々は神埼市の社会福祉協議会にて事前に加入しておきました。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba
ちなみに保険料は天災B(一番高いやつ)で¥720。
有効期限は年度末までなので、期間内であれば何度ボランティア活動に行っても保障対象となります(^-^)v。

そして、こちらが「災害派遣等従事車両証明書」。
九州からでも高速料金を免除して頂ける証明書です。
こちらは、神埼市から発行して頂きました(^-^)。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba
ありがとうございました。

で、こちらが今回の旅の相棒となるマイクロバス。
嬉野市の小田市議が無償で貸してくれました(^-^)。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba
ホントおおきに。にひひ

で、話は戻ります(笑)。
神埼市役所を11時に出発。
炎天下の暑い中、田中副市長が我々を激励して送り出してくれました。
市長は公務のためご不在でしたが「怪我の無いように頑張って来て!」との伝言を頂きました。ニコニコ
「それでは副市長、いってきます!」

その後、マイクロバスは鳥栖市役所へ。
鳥栖市議会では本日午前中まで議会が開かれていたため、ここで昼食などとりながら時間調整。
昼食後に雑談などして過ごしていると、鳥栖市の橋本市長が偶然通りかかられて、しばし雑談。
ほかにもたまたま通りかかられた鳥栖市議さん(すみません、お名前を失念しました)との会話の中で「東北支援に行くならばぜひ」ということで地元のサッカーチームであるサガン鳥栖の旗を二本貸して頂きました。
東北応援の気持ちを込めて、サガン鳥栖の旗を東北の地で振ってきたいと思います。にひひ

午後1時に基山と鳥栖のメンバーとも無事に合流。

さあ、いよいよスタートです。
鳥栖ICから高速に乗ります。
目指すは一関IC。到着するのは、たぶん24時間後。
その間、ず~っと高速道路上で過ごすわけです(笑)。

今回使用するマイクロバスは26名乗り。
11名以上の車は大型免許が必要ですので、今回の運転手は、嬉野の小田市議と神埼の亀川氏と私の3名。(学生時代に取得した大型免許がまさか東北支援に役立つとは・・・)

鳥栖IC=13:20
  ↓
九州自動車道をひた走り。
関門橋を渡り本州へ。
  ↓
中国自動車道をひた走り。
  ↓
山口JCTから山陽自動車道をひた走り。
廿日市JCT通過=17:05
龍野西SAにて夕食=20:00過ぎ
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba
  ↓
神戸JCTから再び中国自動車道。
  ↓
吹田JCTから名神高速道路=22:04
  ↓
米原JCTから北陸自動車道=23:35
北陸自動車道にて朝焼けを見る。
このとき、車内では「紫のハイウェイや~ん!」と妙なハイテンション(笑)=4:50ごろかな~。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba
  ↓
新潟中央JCTから磐越自動車道へ=明けて6:27
磐梯山SAにて朝食=8:00過ぎ
地図を広げて、現在地確認と行き先を確認する一行(笑)。
すでに鳥栖ICから高速に乗って19時間が経過しております。ショック!
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba
この先の渋滞情報などをうけて、この時点で、気仙沼市VCには間に合わないと判断。

スグに気仙沼市VCに電話連絡。

(私)「おはようございます。佐賀県神埼市の古川と申します。本日6月30日にてボランティア参加希望として『佐賀県有志の会』という名で名簿をFAXさせて頂いていて、いまそちらに向かって移動中なのですが、午前中までにそちらに辿り着けそうにありません・・・。」

(VCスタッフ)「いえいえ、お気になさらず結構ですよ~。道中お気をつけて!」

スタッフのお言葉がちょっと耳に残ってしまいました・・・・。
強行軍過ぎたかな・・・・。(*v.v)。
  ↓
郡山JCTからいよいよ東北自動車道へ=9:15
当然ですが、ナビも東北に入ってます(笑)。
お~、北海道が見える!べーっだ!
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba
  ↓
そして東北自動車道をひた走り。
しかし、まだまだ道が悪いですね。
足回りの柔らかいマイクロバスだと、運転していてボワンボワンと車体が揺れます。
まだまだ継ぎ接ぎが目立つ状態です。
それでも、こういう事態なんですから通行させることが優先ですね。
贅沢は言ってられません。気をつけて安全運転に徹するのみです。得意げ
  ↓
そして、いよいよ一関IC。
あ、ヤベっ!
通過時間を記録してない・・・(笑)。
直前に寄った長者原SAを11:50に出発した記録はあるのですが・・・。
たぶん12:30くらいだったと思います・・・(●´ω`●)ゞ

鳥栖ICから23時間。
まだまだ陸路は続きます。
まずは、そのまま陸前高田市を目指します。