6月10日(金)。

本日は一般質問の初日です。

午前9時半からスタート。

順番1番、議席番号10番 白石昌利議員。
1.農業行政について
2.福祉行政について
3.市民の安全安心について

順番2番、議席番号18番 古賀安行議員。
1.安心、安全に暮らせる防災防止対策
2.直鳥環濠集落

順番3番、議席番号11番 原口ひさよ議員。
1.観光産業の振興について
2.エネルギー政策について

順番4番、議席番号7番 實松博記議員。
1.九州市長会で緊急決議されたEPZ拡大要望について
2.職員の住民サービスについて
3.地域福祉の中核を担う民生委員の現状について
4.高速道路バス停駐車場について

以上、4名の議員から質問させて頂きました。
本日は午後4時過ぎに散会。
散会後は市長からの報告案件がひとつ。

本日は傍聴席が満席。えっ
なんと、千代田中部小学校の6年生が議会傍聴に来てくれました(^-^)。
小学生が大人しく傍聴出来るかな~?なんて心配していたのですが、全然大丈夫でした。
逆に、議員席での議員の私語のほうが目立っちゃって・・・・もちろん私じゃないんですが、面目無いです(●´ω`●)ゞ。

途中、議員の質問が終わって休憩となったときに、傍聴席から発言が・・・、

(女子生徒)
「市長!教室にクーラー付けて下さい!」

それに答える市長
(市長)
「君たち、生活の中で何か我慢していますか?暑いのを我慢しましょうね~。」

さらに食い下がる生徒
(女子生徒)
「じゃあ、職員室のクーラーを止めて下さい。」

最後の発言は頂けませんが、もう笑うしかありません・・・(*v.v)。

そんな一コマも楽しい経験です。
小学生にも分かるような言葉で登壇しなければいけませんね(^-^)。

ちなみに、私が登壇するときには千代田西部小学校の6年生達が傍聴に来てくれる予定になっております。
これは、かなり気合いを入れて臨まないといけませんね。にひひ

これから6月議会、9月議会、12月議会と市内各小学校から6年生が議会傍聴に来てくれます。
良い試みだと思います。ニコニコ


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに挑戦中!!
みなさん、クリックの御協力宜しくお願いします(^-^)。