3月5日(土)。

本日は朝から事務所(予定の部屋)の片付け。
なかなか片付かないので、良く分からない書類などについて、深く考えずに捨てることにしましたf(^-^;。
もう捨てなきゃ整理出来ないレベル。
父親の書類ですので、出来るだけ捨てずに整理することでなんとかしておこうと頑張っていたのですが、もう限界です。
一人会議(笑)を開いて議論した結果「3年以上放置されていて何も不都合が出ていないってことは、全部捨てても差し障りが無いはずだ!」という結論に達しました(笑)。

午後は木村まさ子さんの講演会に出席しました。
場所は神埼市中央公民館 大ホール
主催は神埼市PTA連絡協議会

※写真撮影禁止でしたので、開演前の風景です。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba

木村まさ子さんといえば、息子さんが有名ですね。ニコニコ
(本日はまさ子さんの講演ですので、そちらには触れません)

『日々の中にある大切なこと~食育と健やかな子育て~』
という題で講演して頂きました。

「いただきます」の意義から始まり、「大好き」という言葉の勧め、自分を褒めること認めることの大切さ、などなど、とても優しい口調で語られる講演に癒されました。ニコニコ

講演の中で、『言霊【ことだま】』というワードが多く出てきました。
「言葉には言霊があって、言葉を口にすることは発音するという以上に意味のあること。」
「自分の発している言葉を一番耳にしているのは他ならぬ自分自身。」
「だからこそ、卑しい言葉やネガティブな言葉を発するべきではない。」
「前向きな発言を心がけるようにしていれば、前向きな自分になれるというもの。」
そういったメッセージを頂きました。

私も言葉には常日頃気を付けています。
講演では、「言葉には『言霊』が宿る」という言い方をされていましたが、正確には「『大和ことば』には『言霊』が宿る」と言い換えた方が良いと思います。

『大和ことば』には48音一つひとつの単音すべてに意味があると言われています。
そして、現代の自分は、自分自身がこれまでに発した言葉の結晶体であるとも言われます。

どうでしょうか?
意外とそうかも知れないな~、なんて思いませんか?

ということは、将来の自分は、今後自分が発する言葉が決めるのかも知れませんよ。

こっそり教えますけど、私は”自分に言い聞かせる”ことなんて良くあります。

「もっとがんばれ!」
とか
「自分を見くびるな!」
とか
「そんなもんじゃないだろ!まだまだいける!」
とか。

声に出して自分自身に言い聞かせるのです(笑)。

これ意外と効くんですよ。にひひ

お試しあれ。ニコニコ

講演の内容からは逸れてしまいましたが、講演を聞きながらこういったことを考えていました。にひひ

ありがとうございました。

夕方、帰宅してからは再び事務所の整理。
本日はゴミ袋がいくつも一杯になりましたので、だいぶ片付いた気がします。にひひ

さあて、ウチの事務所開きはいつになることやら(笑)。