1月18日~19日。

林英臣政経塾1月例会合宿に参加しました。ニコニコ
場所は京都市役所前のホテル本能寺。

と、その前に。
京都に到着したので京都タワー(^-^)。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-京都タワー

ちょっと時間があったので、ウチの本山である西本願寺にお参りに行きました。
今年は親鸞聖人の750回忌にあたる法要が行なわれる年ということもあり、機会があればと思っていましたので、良かったです。ニコニコ

門の立て札がデカい。
これ遠近法で大きく見えているのではなくて、実際にデカい立て札です(笑)。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-西本願寺門

本堂に入って静かに手を合わせたのですが、場内の建物の修復工事が急ピッチで行なわれていて、工事の音が絶え間なく聞こえてきて少々残念な環境でしたf(^-^;。4月の大法要に間に合うように頑張られているのでしょうね。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-西本願寺

ちなみに、東本願寺も同じように工事が急ピッチで進んでいました。

夕方から合宿開始。

林英臣塾長からの講義のあと、開講式が行なわれました。
今年は第六期生として関東・関西・九州あわせて24名の新メンバーが参加。
皆さんそれぞれにキャラクターのある熱いメンバーで心強く感じました。
それと同時に、私も負けないように気合いを入れ直した次第です。メラメラメラメラメラメラ
今年も宜しくお願い致します。

林英臣政経塾では、
①原点(人生の種。素志。何のため誰のためにどんな生き方をしたいのか。)
②大局(人生の根。どこまで我がことと思えるのか。)
③本氣(人生の幹。立志。人生を賭けて具体的に何を行なうのか。)
④徹底(人生の枝葉。知恵・工夫・戦略。諦めない継続力。)

の四つのことを最も大切にします。
略して『原大本徹【ゲンダイホンテツ】』です。
特に自分の『①原点』は何なのか?
これを問い続け、磨き続けなければならないと教え込まれます。

私の原点は・・・「田舎の原風景」。

子どもの頃かけずり回った野原。
朝から晩まで入り浸り、時には溺れて死にかけたこともある川。
一緒に遊び回り、時にはイジめたりイジめられたりし合った仲間。
普段は静かに見守っていてくれて、時には助けに駆けつけ、時には本気で叱ってくれた近所のおじちゃんおばちゃん。
などなど。

私はここに日本の原点を見ているような気がします。

日本の原点を本気で取り戻したい。

さらに昨今は改革の必要性が叫ばれ続けている時代。
しかし、改革を行なうためには原点を再認識することが必須条件です。
原点が何なのか分からずに改革なんてやってしまったら、何をやっているのか分からなくなりますし、どこに行くのかわかりません。

そういった意味でも、今は日本の原点を取り戻すことが大変重要な時代となっています。

そして、今一緒に活動している仲間達がそれぞれ違った原点を持ち、それぞれに違った視点で危機感を抱きながら、それぞれ一生懸命に頑張っています。

それぞれが違うからこそ面白いんです。ニコニコ
私も常に自分の原点を磨き続けて活動していきたいと思います。

塾長からのとても熱い講義、その後の大懇親会、夜を徹しての激論大会。

ありがとうございました。