10月21日(木)。

ニューリーダー育成塾2日目です。

宿泊ホテルを出発し、再び自民党本部へ。

第4講義。
講師は稲田朋美代議士。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-稲田代議士
『私は日本を守りたい』という題目で熱く語って頂きました。ニコニコ

・この国のために出来ることを考える。
・守るべき国益の中に”国の名誉”を入れて考える。
・弁護士時代に国のためにと頑張った仕事について。
・外国人地方参政権について。
・経済大国というだけでなく道義大国になるべき。
・外国人土地法について。
この講義には、保利耕輔代議士も同席して頂いておりましたので、保利代議士からも補足説明など頂きながら、さらに充実した内容となりました。

その後、昼食。
本日のメニューはオムライスでした。
私、こういう”お子ちゃまメニュー”が大好きですので(笑)、昨日の昼食も含め嬉しいメニューでした(●´ω`●)ゞ。

その後、自民党本部を後にした一行は、警視庁へ。
次のカリキュラムは日本の首都を護る警視庁の見学です。ニコニコ
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-警視庁見学
組織や活動内容などの説明を受けました。
また、資料館では、草創期の資料や歴史的犯罪の資料、現在の装備などが展示してあって興味深いものがありました。
初代警視総監の川路大警視の愛刀も展示してありましたが、幕末期~明治期の日本刀らしく、とても堂々とした刀身でした。
居合いにて日本刀を振り回している(振り回していた?)私からすると、この刀は大き過ぎて振り回すのは大変だろうな~といった印象を受けましたが、そんな作風が流行った時代だったのでしょう。べーっだ!

そんなこんなで、たいへん充実した内容であった2日間のニューリーダー育成塾の東京研修は終了しました。

ありがとうございました。