10月20日(水)。

9:05福岡空港発のJAL機に乗って一路東京へ。
本日からニューリーダー育成塾ということで、東京にて1泊2日の研修です。ニコニコ
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-書類

自民党本部へ。
到着後、まずは昼食です。
本日のメニューはカレーでした。
好みの味でした。ニコニコ
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-初日会場

そして開校式。
指山県議による挨拶。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-開講式
その後、古屋圭司代議士から歓迎の挨拶がありました。

第1講義。
講師は石破茂代議士です。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-石破さん

・本当に困っているところにお金を回す政策。
・戸別補償制度の問題点。
・個人消費が伸びないのが日本の元凶。
・ニーズはあるのにお金がない。
・出生率は所得だけでなく家の広さにも相関している。
・高速道路の料金の扱いについて。
・国際交渉力についての問題点。
・尖閣諸島問題。
などなど、1時間があっという間の講義でした。

第2講義。
講師は中曽根弘文参議院議員会長
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-中曽根さん

・政治の信頼を取り戻す。
・日本の「お金」「命」「心」の3つが危ない。
・参議院の役目、存在意義について。
・50年先の日本を考える。
・外交は国益を優先しなければならない。
・外交は国力以上のことは出来ない。
・外交は歴史を作っていくもの。
などなど、こちらもあっという間の講義でした。

講義の後、参議院議員会館に移動。
次は九州選出の若手国会議員との意見交換ということで、写真奥から
福岡資麿参議院議員(佐賀)
古川禎久衆議院議員(宮崎)
松村祥史参議院議員(熊本)
のお三方に出席頂いて、活発な意見交換となりました。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-福岡古川松村

・技術革新が国家の明暗を決する。
・今の政治は、国家の行き先を語れていない。
・TPPが日本の農業に及ぼす影響。
・企業献金と個人献金について。
・参議院を論戦の場とする。
などなど、いろいろ語って頂きました。

参加者からは「自民党は”変わる変わる”と言うが、いつ変わる?どう変わる?いつまでも”変わる変わる”では良くないのでは?」といったストレートな質問も飛んでおりました(;^ω^Aあせる
まったくごもっともな意見でした。
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-聞いてるほう

その後、参議院会館内を見学。
福岡参院議員のお部屋にお邪魔しました。
また、館内から外を見ると国会議事堂が。
17時半くらいだったのですが、外はすっかり夜です。
やはり九州より日没時間が早いですね。にひひ
$古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-夜の国会議事堂

その後、参加者一同で夕食。
佐賀県内各地からの参加ということで、いろいろな方とお話させて頂きました。ニコニコ

ありがとうございました。