台湾のレシートには、なんと宝くじが付いています。
1当賞金は日本円で600万円ほどらしい。(違うかも)
これが付いていることにより、お客さんもレシートを欲しがる。
つまり、お店としてもちゃんとレシートを発行しなければならないわけで、売上額申告の不正防止ってことですね。ニコニコ
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-台湾のレシート

で、話はそこで終わりではなく・・・。
博物館や免税店には、こんな箱が置いてあります。
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-台湾のレシート募金箱
良く見ると、レシートが。

実はこれ、募金箱みたいなもんです。
当選金を募金します。みたいな。ラブラブ!
古川裕紀オフィシャルブログ「神埼市議のガムシャラ!日記」Powered by Ameba-台湾レシート募金箱拡大
なんだか、ヒントをもらったような気がします。にひひ

そのまんまではなくて、何かに応用出来そうな予感がしますね~。
なんだろう。はてなマークはてなマーク

ゆっくり考えてみたいと思います。ニコニコ