8月19日(木)。

神埼市環境委員会に出席しました。
このたび神埼市環境委員を今年4月から任期2年ということで拝命しており、本日はその第一回委員会でした。ニコニコ

<神埼市環境委員会条例>
第一条
市民が健康で安全かつ快適な生活かつ快適な生活を営むための環境行政の円滑な運営を図るため、神埼市環境委員会を置く。
第二条
委員会は、環境行政に関し学識経験を有する者のうちから市長が委嘱し、又は市長に建議するものとする。

・・・・・

といった条例となっております。

さあ、第二条のなかに出てきました「学識経験」。
ん~、環境行政についての私の経験と申しますと・・・。

お、まず一つ。にひひ
前職は、振動や騒音対策の会社に勤めておりましたので、振動・騒音といった生活環境についてはちょっとだけ詳しいです。
公害防止管理者(振動・騒音)というマニアックな国家資格も持っております。得意げ

つぎ二つめ。
小さい頃から川に親しんできましたので、河川に対する思い入れは強いです。
いまも『城原川を考える会』などにお邪魔して勉強させて頂いております。

さらに三つめ。
犬飼ってます(笑)。
たまにブログに登場するフレンチブルドッグ♂の「ブッチャ」です。ニコニコ

まだまだありそうですが、だいたいこれくらいあれば大丈夫ですかね(●´ω`●)ゞ。
と、半分冗談のような前置きはさておき・・・。

ちょっとだけ神埼市の現状を書いてみます。

<以下、平成21年度実績より(抜粋)>
神埼市の一年間のごみ処理量(可燃・資源・不燃・粗大ごみ総量)
8360トン。
ごみ処理費
4億3千万円。

次にいきます。
一般家庭向け太陽光発電システム設置については1件あたり20万円の補助を行ないました。
平成21年度申請件数=130件。
補助金交付額合計=2600万円。

※ちなみに平成22年度は140件の申請を想定し2800万円の予算をつけております。

次です。
飼い犬の登録数。
平成21年度登録数=2124頭(新規134頭)。
※実態としては、登録されていない犬もいるようですね。

といった感じです。

現状について、今後の事業についてなど、いろいろ質問させて頂きました。