6月20日。

東京ドームホテルを後にして「水道橋駅」から「九段下駅」へ移動。

九段下駅といえば、靖国神社。
今のところ、なんとか毎年参拝しています。
今年からはチャンスがあるときに参拝しておかないと、去年までのように近くありませんからね。

$『ふるさとのこれからをガムシャラに!』神埼市議会議員 古川ひろのりのブログ-靖国鳥居2010

$『ふるさとのこれからをガムシャラに!』神埼市議会議員 古川ひろのりのブログ-靖国参拝2010

ちなみに、A級戦犯という言葉がありますが、あのA級という表現はB級C級戦犯より重いというようなランクの上下を示すものではありません。
ランクではなくて種別を表しているものですので、本当はA種、B種、C種としたほうが誤解が無くて良いと思うんですけど、印象を悪くする為に恣意的に使われているんでしょうね。

A級( Category A )=平和に対する罪
B級( Category B )=通例の戦争犯罪
C級( Category C )=人道に対する罪

となっています。
まあ、そもそも東京裁判(正式には極東国際軍事裁判)が国際法を無視したものであり、それに振り回されるのもどうかと思うんですけど、これ書き出すと長くなっちゃいますのでこのくらいでやめておきます。

先人達に感謝し、静かに手を合わせました。