3月2日(火)。
夜7時より、永田町の自民党本部での自民党政経塾第四期卒塾式に参加してきました。
永田町での1年間の勉強を終えるにあたり、来賓の先生方から激励の言葉を頂きました。

まずは、小田全宏塾長代行から。
「これで終わりということではなく、これからがスタートです」
との言葉を頂きました。
小田全宏先生にはアクティブブレインセミナーや環境プロジェクトなど、塾外でも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
$『ふるさとのこれからをガムシャラに!神埼市』古川ひろのりのブログ-小田先生(卒塾式)

次に深谷塾長。
政経塾設立までの経緯や歴史などを話され、この塾生の中から先日の町田市議選にて2名当選、そして石垣市長選でも見事当選という報告がありました。(ちなみに当政経塾からこれまでに70名以上の地方議員が誕生しています)
これは、地方があっての国であるということを考えるとなかなかの実績ではないでしょうか。
また、今期はまさに劇的な変化があった年であり、このタイミングで学べたことは大変な経験になるのではないか。と言われました。あの政権交代が実現した衆議院選、その直前に行なわれた都議選と立て続けに私自身も直接スタッフとして立ち会えたことは大変貴重な勉強になりました。その後、私的なところでも東京での仕事を辞めて故郷の佐賀に引越したことなど含めて、まさに『劇的な変化があった』年となりました。
深谷先生には手書きのハガキにて何度も激励を頂き大変感謝しております。
ありがとうございました。
$『ふるさとのこれからをガムシャラに!神埼市』古川ひろのりのブログ-深谷塾長(卒塾式)

次に石原伸晃先生。
『日本は申告納税の国である』ということと、『企業の世界進出には国のバックアップが必要。UAEでの原発プラントの件、トヨタ問題の件など、”事実の裏に真実がある”と提起して頂きました。
ありがとうございました。
$『ふるさとのこれからをガムシャラに!神埼市』古川ひろのりのブログ-石原先生(卒塾式)

次は谷垣総裁。
予算審議という忙しい中、我々塾生のために駆けつけて頂きました。
”あとに続く人材の育成の重要性”を語られ、先の衆院選での自民敗退の敗因や、保守政党としての信念の確認、それとこれからの戦略などについて語って頂きました。
ありがとうございました。
$『ふるさとのこれからをガムシャラに!神埼市』古川ひろのりのブログ-谷垣総裁(卒塾式)

続いて古屋圭司先生。
政治家を育てる機関を充実させ、地方との連携体制の強化を図り、人材の育成および受け入れに力を入れていきたいと熱く語って頂きました。
ありがとうございました。
$『ふるさとのこれからをガムシャラに!神埼市』古川ひろのりのブログ-古屋先生(卒塾式)

そして、修了証書の授与式。
おかげさまで、今期も最優秀賞を受賞することが出来ました。
$『ふるさとのこれからをガムシャラに!神埼市』古川ひろのりのブログ-修了証書

修了証書の外観と副賞の朱肉入れ。
$『ふるさとのこれからをガムシャラに!神埼市』古川ひろのりのブログ-証書と副賞

それと、深谷塾長が通産大臣時代に描かれた龍の絵を染め上げた風呂敷を頂きました。
日展に入選される腕前だけあって、ウマいですね。
素晴らしいものを戴けて良い記念になりました。
ありがとうございました。
$『ふるさとのこれからをガムシャラに!神埼市』古川ひろのりのブログ-塾長風呂敷

その後、簡単な立食パーティーを開催して頂いて、塾生一同大変盛り上がりました。

自民党本部をあとにして、気の合う仲間と二次会、三次会、四次会と、しばしの別れを惜しむように明け方4時まで痛飲しました(///∇//)。

さあ、私はこれから本番に向けて戦闘モードまっしぐらです。メラメラ
仲間達の激励の言葉を胸に頑張りたいと思います!

応援よろしくお願い致しますm(__)m。