生損保会社を格付けしリスク管理などを評価 | 古川FPの気ままFPフォトメモ

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金融庁は2012年度中に

生命保険会社と損害保険会社の経営内容を

格付けする「評定制度」を導入すると発表しました

各保険会社への検査を基に

販売やリスク管理や法令順守などの8項目を4段階で評価

問題点を浮き彫りにすることと

良い結果が出た項目は次回の検査から外すなど

保険会社の負担を軽減することも検討




認定制度は2007年に銀行を対象に導入済み

資産査定やリスク管理体制をABCDの4段階で評価

自主的な経営改善につなげるのが狙いだったそうです

金融庁はこの様な手法が保険会社でも有効だと判断

今年度中に保険版の認定制度案を公表して2012年度中に実施予定




格付の対象は

1,商品説明や販売体制

2,保険会社の支払や苦情処理の体制

3,有価証券や不動産などの資産運用体制

4,反社会性力への対応などの法令順守体制・・・などの計8項目の予定

個別の結果を各社に通知するほか

年度ごとに格付の分布状況を発表し業界全体の推移が分かるように




悪い結果が出ても

行政処分に直結することはないそうですが

次回検査で改善度合いを重点的にチェックするなど検査内容に反映

逆に

認定が良い場合は次回の対象から外し

検査の効率を図るそうです




2007年~2008年にかけて多くの生損保が

保険金の不払い問題で行政処分を受けるなど

ここ数年

保険金不払いへの対応が保険会社の最重要課題となっていました

金融庁は昨年末に

不払いに絡む生保10社への業務改善命令を解除

平時の監督に戻りました

検査面でも問題点を客観的に明示する仕組みを導入

検査官と保険会社との対話も促進するようです




情報元:PowerFP





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