こんにちは。
四柱推命鑑定師
ステラアドバイザーの古橋佳那です。



今日はどーーーしても記録として残したい
そんな記事となります。

四柱推命全く関係ありません。
あらかじめご了承くださいニコニコ


なお、これはこれから書くものを
推奨しているわけではありません。

あくまでも私の話となりますので
あらかじめご了承ください。






遡る事一年前。

私はある情報に触れました。



白いものを控える



このシンプルな情報には
たくさんの叡智が詰まってるのですが
詳しくはまたどこかで書くとして、、、



日常生活において
『白いもの』と呼ばれるものを
控えていくと良いよ〜という
シンプルな話です。



お米
小麦粉
砂糖



この3つ。



この三つを控える事で
健康にもいいというのです。



私はその情報にとってもときめきました。
そこから少しずつ時間をかけていき
今はほぼ上の3つは食べません。



そう、、、ほぼです。

と言うことは、完全ではないと言う事。



もともと白砂糖はとってなくて
きび砂糖を使ってました。

それをハチミツに変えて、
今は砂糖自体をほぼ口にしません。


お米も昨年から少しずつ意識して
まずは玄米にして、今はほぼなし。



小麦粉も同様です。
ラーメン、パスタ、うどんは一切食べない。



が!しかし。
意識しだしてからやめられなくなったものがあります。

それが、


パン🥐
焼き菓子🍪




元々そんなに食べてなかったのに
気をつけ出したら異様に食べたくなって


『これが中毒かぁ〜』と
食べ物の依存性を感じました(笑)



私はこれを『小麦粉がやめられない』と
思っていたんですね。


だけど、ある時気づきました。



私が辞められないのは小麦粉ではなくて
『焼いたもの』であることを。


パウンドケーキ
フィナンシェ
クッキー
パン


これらがとにかく食べたい。
これに共通してるのは何だろう?
と考えた時に行きついたのが


焼き菓子がやめられない



でした。


香ばしく焼き目がついたものに目がいき
どうにも手にとってしまうのです。




そこで考えました。


オートミールでパンを作れないか?



オートミールクッキーがあるならば
オートミールでパン作ってる方も
たくさんいそう!!!


と、いうことでYouTubeで検索。



たくさんレシピが出てきまして
そこからいくつか試して、アレンジして、
自分的に満足のいくものができましたキラキラ


最終的にパンではなくケーキになりましたが
とっても簡単なので
ご自宅にオーブンがある方はぜひ!!



  失敗しないオートミールケーキ



【基本の材料】
1.オートミール 100g
2.ベーキングパウダー 10g
3.絹豆腐 150g
4.Lサイズの卵 1個
5.オーツミルク 100ml
6.ドライフルーツ 50g






【ポイント】
オーツミルクは他のミルクもオッケー!
水だけだとコクがないので微妙。

ドライフルーツは砂糖と植物油脂を
使用していないものをお使いください。

食事タイプがお好きな方は、
ドライフルーツの代わりにチーズや
ドライトマト、オリーブなどもおすすめです。

ココアを入れたい場合は、
純ココア 20〜25g
水分をプラス20mlを足してください。


【下準備】
・オーブンを180℃で予熱する
・パウンドケーキ型にクッキングシートをしく
・大きめのドライフルーツは小さく刻む


【手順】
① オートミールをフードプロセッサーで粉末にする
② 1〜5を一緒に入れて混ぜる 
③ パウンドケーキ型に②を1/3程度流し入れる
④ ドライフルーツを散りばめる
⑤ ③〜④を繰り返して最後が②の液体で終わるように重ねる
⑥ オーブンに入れて、180℃で40分焼く
⑦ 焼き上がったら冷ます
⑧ お好きなサイズにカットして完成

※めんどくさいのでフープロで全部混ぜますが、ボウルで混ぜても大丈夫です。

その場合、下記順番で混ぜると失敗しません。

⑴オートミールとベーキングパウダー混ぜる(ココアもここで入れておく)
⑵絹豆腐入れて潰しながら塊がなくなるまで混ぜる
⑶卵入れて混ぜる
⑷ミルク入れて完全に混ぜる!






大失敗もしながら
20回以上焼いてきたケーキです。



マジで失敗知らずニコニコキラキラ




白いものを控えたい
ダイエットしたいけど甘いもの食べたい
小腹が空いた時の間食用に
ぜひお試しください。




ちなみに、水分が多く日持ちしないので
冷蔵庫に必ず入れて保存して下さい。


で、消費は2日以内がベスト!!!




手作りだからこそリスクもあります。
気温も上がってきたので、お気をつけあれ!!




これを作るようになって
本当にお菓子欲がなくなりました。



ぜひ試してみてねーパン



ブログを書きながら明日用に焼いたもの。






中にチェダーチーズとドライトマト

オリーブと大豆の水煮を入れました。



トッピングはフレッシュなミニトマトと

余ったオリーブと大豆です。



美味しそうニコニコ




焼きたてはプルプルしてて崩れやすいですが

これもまた美味しいのですよ。





食べ物を意識するようになって
思考がめっちゃクリアになりました。


白いものとらないようになって
感情にも影響があるなーと。
食べ物って面白いスプーンフォーク


もちろん、食べたいこともあります(笑)
なので、普通に時々食べます。

やっぱり小麦粉と砂糖もすごいし美味しいよ(笑)

決して『白いものは悪だ!食べるな!』と
言ってるわけではないのでご安心を。



自分の思想とライフスタイルに合わせて
健康も維持してゆけたら良いですね。



ここまで読んでくれてありがとうございました。
 



お知らせ



6月末から四柱推命鑑定師養成を含む

長期講座スタート予定!!


年内に鑑定師になりたい方

ぜひ楽しみにお待ちください💗



 

 

▼無料で見れる四柱推命タイプ診断!

 

 

▼講座や新メニューのご案内はこちらから